m o n o l o g u e

taddy // graphic designer / artist / poet

b e p r e p a r e d

2005-11-29 | cafe_monologue


昨日、一つ大きな山場があった。

一連の流れの中で、自分のココロの動きを見つめなおしてみた。

順風満帆のときは、高慢になってコワいもの知らず。
いわゆるイケイケな状態。

だけど、逆境がふりかかってくる時、自分の無力さに直面させられる。
すべてがはぎ取られて、丸裸にされるような感覚。
どれだけ、表面を塗り固めていても、逆境はすべてをさらけ出す。

その時に、どのようなココロ持ちでいられるか?

高慢な人間なら、このような状態には耐えられない。
いろんな所で現実逃避のための「慰め」を追い求めると思う。
それは、ありのままの状態を直視できないから。
自分の過去の経験からそう感じる。

謙虚な人間なら、押しつぶされそうに苦しみながらも、現状をしっかり受け止められる。
それは自分も周囲も元々は「無」であることを理解しているから。
現実を見つめて、身を低くして、取るべき道を見極められる。

だけど、僕たちは喉元すぎたら熱さ忘れる。
「熱さを忘れる」ようなら、まだまだ自分の謙虚さが足りないんだなと思う。

いつもココロを準備しておかないと。


taddy


 ブログランキングに登録してみています。クリックお願いします♪

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうやって (RIE)
2005-11-30 00:14:04
山と谷を上り下りするのが人だと思う。



ノリノリでいすぎて、ふと刺された時に

「私何浮かれてるんだ?」ってよく恥ずかしくなる事ある。

でも、しっかりと己があれば元に戻れる気もする。刺されて宙に浮いてたのが着地するイメージ。

にぃは自分に厳しい人だと思うよ。

ちょっとうまく伝えたい事が伝えきれてなくてもどかしい気分です。

返信する
逆境の時 (ラム)
2005-11-30 01:29:55
やっぱり私は逃げてしまうことがあります。

自分の弱さを直視するのが辛すぎて。

立場とか、世間体とか、意地とか、見栄とか・・・余計なものを背負いすぎて身動きが取れなくなったり。

でも、そんな時こそ、シンプルな自分でありたいと思っています。

人は弱い自分を直視するときに、はじめて強くなれるのかもしれないですね。



ここ何年か、私は自分の過ちに気づきながら見ないふりをして生きてきました。

決着つけなくちゃ。



ありがとう。

返信する
喉元過ぎれば・・・ (k-man)
2005-11-30 08:17:57
うーーーん。。

確かに私は、現実逃避派です。(^^;;;

やっぱり、逃げちゃいますね。。

そして、人のせいにするタイプです。(汗)



喉元過ぎれば熱さ忘れるって、私自身もよくある事です。

初心忘るべからずのココロも忘れないようにしないといけませんね。。
返信する
そう。 (taddy)
2005-11-30 12:01:25


>> 三女



RIEの言う通り、上り下りしているのが人の人生だよね。



だけど、イケイケの時には、今まで受けた恩をすっかり忘れたり、周囲が見えなくなって周囲を傷つけるような行動を知らず知らずしてたりすることが多々あるように思う。これはよろしくないよね。



だから、イケイケの中でも謙虚なココロを忘れないようにしないといけないと思う。イケイケの中で調子に乗ったせいで身を滅ぼしてきた人たちがどれほどいることか。



常に人は現実を見据えて、地に足をつけて生きていかないと、根なし草のようにあちこちに流されてしまうよね。それは自分にとっても周囲にとっても最終的には利とならないことだと僕は感じてる。
返信する
逆境は人生の先生。 (taddy)
2005-11-30 12:09:00


>> ラムさんへ



> 人は弱い自分を直視するときに、はじめて強くな

> れるのかもしれないですね。



僕もまったくの同意見です。

僕自身の経験から感じたのは、「人は自分の弱さや自分が実際には何者でもないことを謙虚に認め、受け入れることができた時に、はじめて本当に自由になるし、そのことができる人ほど真に強い人間」ということです。



僕たちは自分の能力や才能に酔いしれがちです。で、丸裸にされて自分が本当は何者でもないということを暴露されるのをココロの底で恐れてます。だから、いろんなものにしがみつく。名誉やら金やら世間体やら意地やら。これらで完全装備して、自分を高く見せようとする。でも、これらにしがみついてもいつまでも「幻影の自分」でありつづけるだけで、苦しみ続けます。



だから、逆境は武装を解くために来てくれるんだと思うんですよね。武装してる限りは自由な人間じゃないから。「本当の自分」にもどりなさいということを教えてくれるものだと感じてます。
返信する
現実逃避。 (taddy)
2005-11-30 12:15:38


>> k-manさん



僕ももともとは現実逃避派でした。それもかなりの現実逃避派!



でも、少しづつ、現実をありのまま受け入れることができるようになってきました。それでも時には現実を受け入れるのがものすごく苦痛で、逃げたくなるときがありますけどね。だけど、逃げたところで何も解決しないし!同じ苦しみを繰り返し続けるだけですもん。



現実に直面することで、学ぶことのほうがはるかにあるなと感じれるようになりました(^_^)



ただ、のど元過ぎれば熱さ忘れるのは、自分もまだまだです。でも、端からみると、単に卑怯なやつなんですよね。苦しいときだけ謙虚になって、それが過ぎたらヘラヘラして生きてる。何も成長してないじゃんっ!もっと大人な人間になれるようがんばりますよ!
返信する
一体何が・・・? (ken)
2005-11-30 19:08:57
何かあったのですか?心配です。。。
返信する
ありがとう。 (taddy)
2005-11-30 20:57:05


>> 剣ちゃん



優しい心遣い、ありがとう。

何もないっていったら嘘だけど、いろいろと考えさせられる事が最近たくさんあるよ。でも、これもとても大切な時期だと痛感してる!いつもココロの支えになってくれてありがとう!合宿ももう少しで終わりだね。その後はワールドカップ、オリンピックとビッグな試合がめじろ押しだよね。お互いがんばろう!
返信する