昨日てけてけと買い物に行ったら、店員のおにーさんがマイッチングまちこでした。
しゃべってる英語のアクセントからすると広東系らしいカップルのお客さん。
で、彼らの質問が??らしい。
一日一善♪(キラっ)
ぼく:あのー、通訳しましょーか??
おにーさん:お、お願いします m( _ )m
んで、聞いてみると、そのカップルは香港からの観光客で、観光客は免税措置があるからそのお金はどこでペイバックされるのか?ってことでした。
やっぱいつもながら広東パワーはすごい!
全然普通にしゃべってても広東人の話し方って勢いがあるんで、怒ってまくしたててるように聞こえちゃうんですよ。大阪の人には怒られそうだけど、ちょうど大阪の元気いっぱいなオバちゃんが「なんや、にーさん、冷たいわぁー。こんくらいまけてーな!」ってたたみこんでるかんじ(^_^) 世界最強と言われる大坂のオバちゃんと対等にバトルできる人種がいるとすれば、僕は広東人だと思う!店員のおにーさん、御愁傷様 m( _ )m
で、おにーさんから免税処置の方法を聞いて香港からのお客さんに伝えてあげました。
ほんこん:きみは日本人か?
(また来たよ、この質問・・・。今回は何人に見えんのや!と言いたいのをおさえつつ)
ぼく:いえす、あい あむ。
ほんこん:なんでそんなに英語話せるんだ?
ぼく:アメリカにちょこっといたことあるもんで。
で、とりあえず免税措置の方法も分かって香港からのお客さんもハッピー。
訳の分からん状態から脱出できなおにーさんもハッピー。
円満にその場がくくられて一様役立てた僕ちゃんもハッピー。
みんなハッピーで言葉の大切さ、つまりコミュニケーションの大切さをタイムリーに感じたひとときでした♪
でもね、正直、僕の心の中はちょいと複雑だったんですよね。
やっぱり日本人は日本語以外を話すことができないって思われてることを痛感したから。
香港からの観光客さんの質問がそれを如実に示してるでしょ?
「君は日本人か?(ま、これは僕の外見的なこともあるのかもしんないけど)」
「なんで英語話せるんだ?」
これらの質問は、「日本人は英語話せない」っていう前提ですもんね。ちょっと悔しくないっすか??もちろん英語至上主義になる必要は全然無いけど、世界の人がお互い理解しあえる「共通語」としての英語はもう少し日本人全体が話せるようになってもいいんじゃないかなと。
がんばれニッポン!!
taddy
アクセスランキングに登録してみてます。クリックお願いします♪
花まるもらったの、小学1年生の時以来です♪うれぴー(←死語?)
困ったときはお互いさま。自分が役立てられるのって語学くらいだし。それぞれがいただいてるものを大切に役立てていけばもう少しすてきな世の中になるのかもしれませんね!