自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

11月のチャリンコ。

2007年11月30日 | チャリンコ・その他

11月の我がチャリンコについてです。

スペシャライズド・クロストレイルスポーツ(2007)
<走行距離>
656.2km
<気になる点>
そろそろタイヤが限界。

ジェイミス・クロスカントリーSX(2002)
<走行距離>
280.9km
<気になる点>
リアスプロケがガタついている。

合計937.1kmで1000kmには届かず。まあ、半年前から比べると走行距離が1000kmに迫っていること自体おかしいことではあるので。これからは冬本番で、走行距離はぐっと減ると思うし、チャリカスタマイズも一段落しているのでちょっと話題に乏しくなるかもしれません。

今後の予定としては、トレイルのほうは、チェーンの交換ついでにリアディレイラーを換えたいと思っています。いまはDEOREのロングケージのやつなので、XTのショートか、スプロケのTIAGRAにあわせて、ロード系のディレイラーにでもと。

770XTのデザインは、個人的にかなり感性に合わないので、ロード系ディレイラーかな?シフトが9速ならばリアディレイラー10速用でも使えるそうなので、東郷先生なんかにも交換出来るのでしょうか?

リアメカをかえるならフロントもって感じですが、これを換えるなら、今度はクランクセットも換えたくなります。ミーハーにもホローテックⅡにしたいので、LXか東郷先生ということになるわけですが、さすがにロード系はつかないかな?でも52T欲しい。ここらへんはショップに聞くかしないといけませんね。ただドライブ系の大部分を交換となるとそれこそトレイル自体が買える値段をつぎ込まなくなるのでちょっとアレですねえ。現時点でシフトチェンジは回してようが踏んでいようが、まったく問題なく出来ているわけで。

カントリーSXの方は、まったく問題なし。トレイルのほうでリアディレイラーが余るようになれば9速化も検討です。基本的にワイヤー・チェーン代くらいしかかからないのですぐ出来るでしょう。

本日の走行:クロスカントリーSX
走行距離:25.12km 平均走行速度:22.0km/h 最高速度:34.3km/h
29日の走行:クロスカントリーSX
走行距離:24.41km 平均走行速度:22.6km/h 最高速度:39.9km/h
この2日、久々にチャリ通用途のみでカントリーSXに乗ったわけで(最近は調整走行とかご近所買い物とか入っていた)。平均時速が22kmというのは壊れる前のカントリーSXより速いくらい。ただ昨日と本日、走り方が違う。昨日は結構汗だくになりながらケイデンスモードで飛ばしてこれ。本日はほとんどトップギアで乳酸走行。しかもバスとタイミングが合ってしまってバス停のたびに加減速を繰り返し。汗はほとんどかかず。やはり短距離ならば、ケイデンス走法より乳酸走法の方が楽ですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東岩槻から荒川まで。県道2号... | トップ | カントリーSX、フォーク装着... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿