自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

輪行して平塚へ。湘南平から江ノ島。

2009年06月09日 | 坂道

今日は休み。

なので、久々に輪行、同じく休みの伊勢原在住の友人と、坂に向かうことに。

といっても2人とも脚もチャリもアレだし、天気も微妙なので、平塚近くの湘南平を登ったあとに、江ノ島まで海岸線を走るというプランでした。

本格的な神奈川坂紀行は秋頃ですかね。


今回は平日11時台の東海道線でガラガラだったので(この画像は京浜東北だが)、ペダル外しただけでの輪行。帰りは17時台でラッシュ手前に備えてハンドルも外しましたが、そんなに込んでいなくその必要は無かったです。


これが目指す湘南平。高低差140mほどを距離1.6kmで登るわけですが。


平均勾配は白石峠と同じくらい、距離が短いのでたいしたこと無いだろ、とタカをくくっていましたが、前半は10%を超える勾配が続くので侮りがたし。写真撮影と称して少し休憩するのも仕方が無いところです(断言)。

看板から駐車場までのタイムは9分24秒でした。ロードだと5分台もあるみたいなので、相当遅いわけですが、個人的な脚力は現状維持で精一杯なので、体重を現在の90kgから最低10kg減らして、チャリのほうも現在の11kgからもう少しお金をかければどうかというところ。まあ、いずれ。


天気は曇りで遠くは見えず。


湘南平の後はハナミズ川に沿って海へ。ただそこからこの画像の海沿いロードスタート地点に出るまでが、超幹線道路を通る羽目になるので、ルートは要開発です。


こんな感じの道が江ノ島手前まで続きます。海の無い埼玉県民ということで(?)砂浜を見るのは興味津々?


サーフボード運搬用チャリがたくさんありました。このパーツはサーフボード店で売ってるのですかね?


えーのーしーまー。人生初。まあ、結局、なにも食わず、お土産の一つも買いませんでしたが。


表は人通りが激しいので裏から天辺を目指そうかと。まあ、ずっと階段で、自転車を持ちながら行く道ではないことは確かでしたが。


はい、チャリとともに頂上。本当は言いだしっぺとして、この車重11kgのVILLEではなく、車重14kg+リアキャリア&荷物でさらに1、2kg重くなっている友人のパラトルーパーを担いで登ったのです。ふう。

展望台もありますが有料。ちなみにここまでエスカレーターもありますが有料。3箇所ありますがそれぞれ有料。


帰りは反対側から。こっちは階段ではなく自転車で降りることが出来ます。最後は湘南平以上の急勾配で締め。

09/06/09:ville
 Dst:65.84km Av:18.0kmh Mx:39.6kmh


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Rover自転車テスト走行。埼玉... | トップ | 走行中にサス付シートポスト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿