自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

ローバー268、なんちゃってシングル化。

2008年09月07日 | チャリンコ・その他

一度考え出したら止まらない、というわけで、”街乗りマウンテン”ローバー268のシングル化決行です。朝霞の自転車店で、26x2.0のスリックタイヤとともに、リアシングルキット?(歯とスペーサーの詰合せ)を買ってきました。

といっても、シングル用のフレームでは無いし、チェーンラインの調整もできないので、テンション&チェーン脱落防止のためフロント、リアともにディレイラーははずせない訳ですが……。まあ、ギア無しには変わり無いということで。

フロントはセンター38T、リアは16Tと18Tが選べましたが、昨日の走行で、38x18Tだと軽すぎるのがわかっていたので16Tにしました。クランクセットは使わないアウターとインナーを取ってしまおうと一度外したのですが、そこはさすが安物、ボルトがなめてしまってまったく回らなく、外すことが出来ませんでした。これは、本当に来るかどうかわからない注文中のAlfineクランクセットまでのお楽しみということで……。

で、フロントギアについてるガードとか、使わなくなったシフター、ケーブルを外した結果、重量も13.4kgと、ついにデフォルトより軽くすることに成功しました。そして実際の走行ですが、かなり良い。漕ぎ出しも重くないし、スピードも80rpmで時速23kmと実用的です。でもさすがに坂道の0発進はきつめです。

これでローバー268もバージョン2.5くらいになって、700cクロスバイクのクロストレイルとの差別化も出来て満足です。あとは、ハンドルをいまのカマキリハンドルからノーマルのママチャリハンドルにするとか、リアディレイラーをテンショナーに換えるとか、というか、さっさとAlfine入荷してくれとか、さっさとAlfine入荷してくれとか、さっさとAlfine入荷してくれとか、なんですがね…。


スペーサ2つとロックリングに16Tと18Tの歯のセット。もう少し安いのもありましたが、16Tは別売だったし、スペーサーが妙に安っぽかったので却下。


取り付けるとこんな感じです。特にガタつきもありません。ラインの微調整は出来ませんが、スペーサーがハブと同じブラックなのでデザイン的に良しです。で、このとき気づいたのですが、ディレイラーのワイヤー止め(?)無くなっていました。そういえば、先日ワイヤー外したときに締めなおした記憶がないので、走行中の振動で外れてしまったようです。

08/09/07:rover268
 Dst:8.02km Av:21.0kmh Mx:29.6kmh


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切れたリアシフトワイヤーは... | トップ | ローバー268でサイクリング。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿