自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

ローバー268でサイクリング。昭和沼。

2008年09月08日 | 平地

今日は仕事休み。なので、単ギア化した、”街乗りマウンテン”のローバー268でちょいと距離を試してみようかと。”ちょいと試す”には荒川江戸川は遠すぎるので、やはり水路系。久々にふれあいロードに行ってみる事にしました。のんびり走行には最適な道です。

巡航速度は時速20km~25kmというところ。やはりスピードは出ませんが、のんびりだから問題なしです。そうこうするうちに南側ふれあいロードを離れて、以前から気になっていた昭和沼というところに着きました。結構大き目の水地で、周りは舗装されたサイクリングロード(貸し自転車アリ)もあったりしました。休憩地として悪くないです。

昭和沼周回。(Googleマップ)

ここまでの距離は20km。沼の周りを3周して帰路に着くことにしました。同じ道を引き返すのはつまらないので、たぶん近くを通っていると思われる北側ふれあいロードを目指してみることにしました。GPSにルート登録はしていませんでしたが、それっぽい方向にファジーに走ってたら簡単に発見できました。

単ギアローバー268、今日は50km走りましたが、やはり一気乗りではこれくらいが限界ですか。でも思った以上に乗れます。時速30km出すのには100rpm強が必要なので、あまり遠くまでは行けそうにないですが。ただ、ハンドルを低く遠くすれば、時速28km巡航(90rpmくらい)もそれほど疲れない感じです。

ただ、クロスバイクのクロストレイルとの比較で、ローバー268はママチャリ姿勢がキモなので、クロストレイルの方を逆にご近所仕様にでもしない限りローバーをスポーツよりにすることはしないつもり……ヵ。


久々のふれあいロード(南側)ということで、スタート(ゴール)地点から。出発。


昭和沼。1周2.3kmほど。いろいろ風景があって結構面白い。


沼の周りはランニング&サイクリングコースが整備されてます。左側がランニングコースで右側がサイクリングコースと明示されていますが、歩行者・ランナーなどの交通弱者はルール/マナーを守らずとも許される訳です。当然ですね
。コレ日本人の常識。うーむ。



なんか普通にオブジェ化しています。


帰りは、ゆるりとふれあいロード(北側)で。ちょっと疲れてきて、気合入れないと時速25kmでなくなってます。

08/09/08:rover268
 Dst:55.70km Av:20.7kmh Mx:30.5kmh


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローバー268、なんちゃってシ... | トップ | 久々に瓦葺サイホン。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿