自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

切れたリアシフトワイヤーは放置の方向?

2008年09月06日 | チャリンコ・その他

先日切れた”街乗りマウンテン”ローバー268のリアのシフトワイヤーですが、とりあえず修理はしないで乗ってみることにしました。リアは18Tで、後はフロント変速48-38-28Tでごまかす走り。

フロントセンターだと、80rpmで回しても20kmしか出ません。最近めっきり乳酸走行が定着してしまったので、かなり忙しない感じです。アップライト姿勢で振動が多いと、おケツに対するダメージも蓄積されやすいような気がしますし。

フロントアウターだと、今度は漕ぎ出しが重い。まあ、これでも坂道の無い、ここいらだと問題はないのですが、停止状態から瞬発的に加速したい場合(信号の無い道で車の切れ目を横切るときとか)、ちょっと危ない感じです。

それはともかく、こういう制限されたギアを体験すると、思うことは、シングルスピードにしてみたいなあ、とか。前任街乗マウンテンだった”クロスカントリーSX”のときも、ディレイラーがエンド金具ごともげたときに、何ちゃってシングルにしたことがありましたが……。

ローバー268でやるとすると、チェーン脱落防止&テンション張り用にディレイラーは残しておいて、リアはスペーサーとかあるシングル用のものを買ってきて、フロントはセンターオンリーということになるのでしょうか。まあ、どちらにしろ、現在注文中のAlfineクランクがきっちり届いて(かなり怪しげな雲行きだが…)、ローバー268で使えれば、試しにやってみたいとは思います。それまでは、このまま3速仕様で……。


もげたリアディレイラー。

08/09/06:rover268
 Dst:33.61km Av:20.1kmh Mx:37.7kmh


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中川をゆるりと走る。 | トップ | ローバー268、なんちゃってシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿