自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

チャリのギアの歯が曲っていた。

2011年06月19日 | チャリンコ・その他

今日は8時前に起きたものの、アウトドアモチベーションが上がらなかったので、朝飯食べた後布団に戻ってゴロゴロしていたら12過ぎに。

外は曇り。雨は降らなさそうなのでなかなかサイクリング日和ではありますが。

そういえば、チャリ通勤でつかっているequipageでフロントまわりから新たな異音がするようになっていたんだった。

クランク回転するたびに、チャリ、チャリと音がします。

調べてみると、ある一点でチェーンがチェーンリングの歯から浮いてます。

チェーンの接続不良かなんかでゆがんでるのかと思いましたが、特に問題なく。

よく見ると、歯が内側にひん曲がっているではありませんか。

ペンチで強引にもとに戻したら異音はほとんどしなくなりました。でもまだ5速あたりである程度の踏力を出すと、チッ、チッと音がするような。うーむ。

曲がった原因は、ショートな坂でトルクを掛けながら登ると同時にシフトダウン(アウター→インナーの2段落とし)を雑に行なったからかと。

その直後から異音が出るようになりましたからね。ディレイラーと干渉したのでしょうか。結構ヤワですな(おぃ)。

で、テスト走行として、近所の元荒川を少し。越谷あたりまで行きましたが、ここから更に行く気にはなれずで、そのまま、帰宅でした。

11/06/19:equipage
 Dst:26.36km Av:19.6kmh Mx:29.0kmh


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 微妙にチャリの雨天走行が続... | トップ | ジョギングはチャリに比べる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿