自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

自転車小物。ストラーダスリム・BAR FLY・25cタイヤ。

2013年12月29日 | チャリンコ・その他

昨日は秋葉原~新宿とPC関係や自転車関係の買い物紀行をしたのですが、結局ほとんど散財せず、相場感覚を知ったのみでした。

自転車関係では真っ先に行ったヨドバシのチャリ売り場と御徒町ワイズでブツがあったので本日ふたたび秋葉原へ。なんか休みの日に普通と同じ通勤パターンで東京に行くのは気が楽で良い。

入手したものは、軽量チューブ、25Cタイヤ、サイコン、サイコンホルダー。

軽量チューブはまだ使わないのですが、そのうちホイールを買った時に合わせるために。なぜかヨドバシが一番安かったり。

25Cタイヤもホイールを新調した時に現行ホイールと組み合わせてのんびりサイクリング向けで使うために。まあこれはすぐに交換して年末年始のサイクリングで使う予定。

サイコンは、キャットアイのストラーダスリム。現行のサイコンがかろうじて無線なだけの時計も最高速も複数周長設定も合計距離再入力機能もない低機能品だったので。

同じくキャットアイのパドローネという大画面液晶のものが面白そうだったのですが、複数周長設定ができないことと、カラーが黒のみということで見送り。

同時に買ったのがBAR FLYというサイコンホルダー。取り付けをハンドルの前に持ってくるやつ。キャットアイ専用なのでよくある汎用的なバーとちがい邪魔にならず軽量。2500円とちょっと高かったですけど。

で、帰宅、それらを取り付けたら既に16時半だったので近所をほんの少しだけテスト走行して終了。本格走行は明日以降に。


ロングライド、というかのんびり系&東京直チャリのときに路面の不安定な一般道でも気兼ねなく走れるものということで、特に知識もなく名前が強そうということで購入。というか3500円弱と定価から2千円以上安くなってたからなんですけどね……。


耐久向けで25cですが、250g切りと意外に軽め。


まるでママチャリ向けのようなセンターリッジ系のパターン。厚さもあり、触ると恐ろしく硬い。これは頑丈そう。


現行デトネイター23cとの比較。うん?なんか新タイヤのほうが細いような?メジャーで測ってみると、適当なので全然正確ではありませんが、新タイヤは24.5mm~25mmの間くらい。そして旧タイヤ(あくまでも23cと書かれている)のデトネイターは25mm超えてるような……どゆこと?

デトネイターはクロスやマウンテンで慣れ親しんだということで、というよりこれまたワゴンセール(一本2000円弱)でしかもチャリのカラーとマッチしてるものがあったから買ったのですが、やはり峠TTとか向けには一般的に評価の多いタイヤを選んだほうがいいかもしれません。


BAR FLYとストラーダスリム。比較的新しい製品ですがカラバリもあったのでホワイトをゲット。BAR FLYは公式にキャットアイ向けとなってますが、恐ろしく硬いですね。サイコンを外すときに怖くなるくらい硬い。


ストラーダスリムを買った理由の一つがこれ。フォークにそって付けられる平たいセンサー。これまでの出っ張るセンサーは輪行の時に外向きになると干渉で位置がずれること確実ですが、これならまったく触れることがない。これはとても良い。ちなみに同社の他のサイコンでも使える模様。所持してるVELO WIRELESSで確認。もちろんANT+や2.4Ghzサイコンでは使えないでしょうけど。


なかなか騒がしくなったハンドル周り。でもBAR FLYのお陰でスポーツウォッチを巻き付けるスペースを余裕を持って確保。


テスト走行に出るもすでに日は落ちて。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SF-510T+ハートレートセンサ... | トップ | 25cタイヤで近所をちょろっと。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿