自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

自転車でうヤビツ峠タイムアタックも再撃沈。

2013年12月15日 | 坂道

あいかわらず寒いが天気の良い日が続いてるのでサイクリング。

早朝の氷点下にめげず神奈川まで輪行遠征。目当てはもちろんヤビツ峠。

前回より、体重が1kg弱減ってるものの、防寒装備で相殺され逆にバックパック重量増から腰へのダメージが……(そろそろ駅のロッカーに荷物預けということも考えねばなるまい。でも折角の輪行なのに行き帰りが同じ駅ってのも芸がないのですが)。

結局タイムは53分28秒で前回より18秒落ちと、ロードバイクなのに街乗りマウンテンでだしたタイムと同等という体たらくでした。こうなったら街乗りマウンテンの方の軽量化を手がけたほうがいいのではと思うくらい。

区間タイムはスタート~蓑毛で前回比+37秒、~菜の花台までで+21秒と悪し。最後の菜の花台~ヤビツ峠区間で-1分37秒とラストスパートで盛り返すも届かず。前回後半でバテたからと前半抑えすぎたのが良くなかったんですかね。

今回の計測はハンディGPSのASG-CM21とGPSウォッチのSF-510Tでのデュアル計測。どちらも距離は11.6kmと、実際の距離らしい11.8kmより少なめ。軌跡も微妙。

SF-510Tによるヤビツ峠の軌跡。(ルートラボ)

さて、これで年内の遠征は終わりですかね。まあ早朝はともかく昼間10℃まで気温が上がれば十分坂道遠征のモチベーションは保てるので来週の連休や年末にもしかしたら走りに行くかもしれませんが(ヤビツにかぎらず)。


なかなかロードで良いタイムが出せない。マウンテンに比べ重いギアに対応した絶対的な脚力の不足とBMI25オーバーの体重を何とかしない限り結果は変わらないヵ。う~ん。


裏ヤビツは例の崩落区間が現在通行止めも、1kmほど下がったところにある湧き水に水分補給しにちょっと。


そして、ヤビツに登り返して表を下っていく。菜の花台をバックに富士山。




ただ名古木まで戻るのも芸がないので蓑毛から脇道に入って浅間山林道というところを。

13/12/15:nirone7
 Dst:66.34km Ave:16.8kmh/--rpm Max:--.-kmh


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SF-510Tで晴海通りあたり。た... | トップ | SF-510Tにkaradafit Heart »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿