自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

風の中を江戸川サイクリング少し。

2019年12月29日 | 平地
今回の年末年始は完全休日7日間+午後休2日というところ。出かける予定ないので思う存分自由時間としたいヵ。

今年、2019年は6月まではそれなりのサイクリングだったものの、それ以降、普通の休日、有給や午後休なんかで、狙ったかの様に不天が続きました。

夏以降の台風連続襲来でそれも極まり、モチベも低下、そこにストリートファイター5にハマるなどしているもの重なってサイクリングはほとんどせずに……。

というわけで、この年末年始くらいは走りに行きたいところ。個人的には気分がのらないならサイクリングには出ないという主義なのですが、今回は雨でない限りとりあえず走る、ということをやってみる……ヵ。

で、初日は早速だらけて、気づくと14:00過ぎ。ここからサイクリングに出ると帰りは夜間走行の可能性も。とうぜんモチベも上がらず。

しかしながら、初日からつまづくもの何なので、とりあえずライトを持って出てみることに。チャリはカスタマイズのテストも兼ねて折りたたみマウンテンのVILLEで。

結果、なんとなく江戸川まで走り、帰り輪行のつもりだったのですが、あえて強風向かい風に立ち向かってみるか、みたいな馬鹿なことをやってるうちに日没、結局自走帰宅で走行距離も50kmオーバーとなかなかのサイクリングでした。

折りたたみチャリのVILLEで自走江戸川。Twaldy-F引退により、余ったパーツをVILLEに移植したのでそのテスト走行も兼ねて。移植したのはナローワイドを使ったフロントシングルと、26x2.1タイヤ(フロント)など。このチャリも10年選手なのであとどれくらいもつか。

この日は北風が強い。7m/sということでしたが川界隈はそれより強いはず。

なにやら左岸工事中っぽいです。春には終わるとなってましたが。

帰りは右岸を風に逆らって。遠くに筑波山。時速15km出ない。

途中、どこで江戸川離脱しようか迷ったものの、結局逆風15km程度走ったあとに花宝珠ENDでした。完全に夜間走行。ジャイアントの1600ルーメンライトが光る!でもこれ目の前の路面は眩しいくらい明るいのですけど、角度上げても全然遠くまで照らせないんですよね(そもそも目潰しだから角度上げられないですけど)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街乗りマウンテンチャリTWALD... | トップ | ダホンで高坂の物見山までサ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿