自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

ダホンで高坂の物見山までサイクリング(自走)。

2019年12月30日 | 平地
前日は風が凄かったですが、本日はかなり弱め。それならサイクリングじゃあ~~って、気がつくと13:00。

まあ、とりあえず出発。チャリはダホン・Horize。これなら日が落ちても輪行で帰ってくればいい。

のんびり荒川~入間川~越辺川という定番サイクリングルートを。今年の台風連続襲来以来ほぼ来てなかったりするので。

気になっていたのは越辺川に架かっている木の橋・島田橋。以前の台風で流出してしまいましたが、今年のは大丈夫だったのだろうか、と(大丈夫でした)。

そして、家からの ” 最寄り ” の坂道、大東坂へ。片道40km前後かけて1kmの坂道TTへ臨む。結果、タイムは4分42秒なり。

ぎりぎり自己ワーストのがれのブービータイム。総重量は過去圧倒的に重く、しばらく20x1.6だったHorizeのタイヤも20x2.0に交換、運動不足、という条件を考えれば、まあ、こんなところ。

この時点で15:30過ぎ。さすがにここから越生や白石は無理筋。なのでおとなしく帰路につくことに。

日没間近なので、高坂なり、坂戸なりで輪行帰宅もよぎりましたが、一応ライトも持ってきていて、しかも追い風。このままいったれ~、と、自走帰宅となりました。


島田橋。周りには台風の爪痕が残ってますがなんとか耐えきったようです。

大東坂。1kmですが、ゆるい勾配で入って平地付近をはさみ最後は勾配10%クラスの勾配で〆るという面白い坂ではあります。これで家からせめて片道15kmくらいにあればなあ。

物見山公園からの展望。最後の50mくらいは未舗装路なので押し登り。

帰りはちょい荒川を挟んだ一般道最短ルートで帰宅。それでも片道35kmありますけど。そういやチャリはダホンだったっけ。なんで自走帰宅してんだ?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風の中を江戸川サイクリング... | トップ | 2019年12月個人的チャリンコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿