自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

凍える自転車雨天走行。

2015年02月08日 | チャリンコ・その他

なんというか、またしても日曜に悪天候直撃。月~金はいくらでも開いていますよ?(まあ木曜あたりに雪混じり天気があったのですけど)

そんななか、冷蔵庫に肉がない!ということで北上尾の肉屋まで。まあ別に近所のスーパーでもいいのですけど品の安定度が違う。それに古本屋にも寄りたかったし。

予報では昼ごろから雨で、午前中はなんとか、という雰囲気だったのですが、念のため上下レインコートを持って行くことに。上の方はウインドブレーカー代わりに最初から羽織っていましたけど。

チャリはもちろん雨天走行化の通勤マウンテンで。実際の雨天走行はしばらくやってないですけど。

で、ブツを仕入れたあと、帰り、ポツポツ。そしてかなり本格的に降ってきました。したのレインコートも履かざるをえないレベルで。

行きは暑いくらいだったのですけど、雨が降ってくると凍えるよう。特に靴や手袋が耐水系のものではなかったので冷たい冷たい。

でも、まあ、防水の靴と、手袋をしていれば冬場の雨天走行もそう悪いものでもない気はしました。

通勤先のさいたま新都心駅の駐輪場は屋根付きでレインコート置きっぱなしでも大丈夫なので機会があったら通勤チャリでも雨天走行復活してみる……ヵ?


北上尾までは裏道のんびりルート。国道122号横断もマウンテンならではのマイナーな地下道で。



ヘルシーロードで消防車。火事ではなく焼き畑(違う)。


北上尾にはちょっと遠回りの桶川方面から向かったので恒例の綾瀬川起点も。相変わらず汚かったですけど(構図外にはゴミが散乱してる)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年1月のチャリ走行などま... | トップ | チャリのタイヤ、パンク直前 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿