自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

比企自転車道をサイクリング。

2011年12月31日 | 平地

さて、年末年始は10℃弱くらいの温かい気温がつづきそうで、サイクリングの距離も伸ばすしか無い、と。

ということで、本日は西の方へ。ロードのNIRONE7では初。ブレーキを強化して一般道でも心配がなくなったので。

とりあえず、荒川か、入間川かというところですが、今日のテーマは比企自転車道前回走ったときは未舗装路を走ったり、途中ショートカットしたりで微妙だったので、教科書通り走ってみたいとい事で。

接続は荒川から。桜堤の手前あたりで分岐。そこからしばらくは未舗装路ですが、今回はロードバイクなので住宅街へ迂回。

そのあとは、GPSマップを見ながら比企自転車道を完全走破で自然公園へゴール。

ここからどうするかですが、体力的には問題なく、時間もまだ正午。これは白石峠にロード初の坂道TTといきたいところですが。

本日は15:00から格闘技イベントのネット放送を予定だったので、引き返すことに。帰りは一般道を最短路で。さすがに空いていました、と。

荒川から比企自転車道。(ルートラボ)

* * *

ロードバイクの距離もだんだん伸びてきました。クロスバイクにくらべて恐ろしく速い、という程でもないのですが、時速30km超えたあたりからは加速や、スピードの維持はやはり違います。

あと、本日初めてまともな坂道を走りましたが、勾配がある所では、車重もあるからか(特にホイール)、このNIRONEよりバーエンドひきつけで走れるクロスのcrosstrailや折りたたみのvilleほうがノリノリで登れる感じ。

もう少し車重をかるく(現在10.2kg)するか、ワタクシの脚力が一定レベルを超えるくらい強化されれば話は違ってくるのでしょうが。

意外だったのは下りがすごく安定感があること。時速50km超えても気づかないくらいスムーズに走ることが出来ました。まあ路面も絶品でしたから。それでも太タイヤのクロスやマウンテンより不安感がない。

ともかく、平均勾配10%の和田峠なんかの実際を試してみたいところ。凍結とかしてないなら正月にも行ってみたいのですが。


入間大橋から、荒川上流・下流、入間川、とルート選択は豊富ですが今回は荒川上流へ。


荒川と分岐。川沿い直進は未舗装路なので趣きのある住宅街へ迂回。


比企自転車道へ接続。


路面は結構綺麗。でも狭いのでスピードは出せない。


越辺川のところで一般道へ。かなりのメインストリートなので平日は遠回りですが越辺川沿いからのルートを走ったほうがよさそうではある、というかそっちを正式な自転車道としてもいいような気はしますが。


坂道手前に到着。ここまで45km。さすがにちょっと遠回り。

11/12/31:nirone7
 Dst:88.40km Av:23.4kmh/61rpm MX:54.3kmh

*** 2011年12月のチャリ走行まとめ ***

ビアンキ・VIA NIRONE7 SORA(2012)
<走行距離>
331km
<メモ>
衝動買い的にロードバイク導入。まあ、前調べはしていて、2012モデルの入荷日も、もしかするとあるかな?というところで店舗を覗きに行ったわけですが。

カタログでは9.4kgとなっている重量がペダルなどを装備した走行実測値では10.2kgあるのがなんとも。あとはブレーキが全然効かなかったのはビビりました。

ブレーキは互換性の問題から高価なULTEGRA SLに交換となりましたが、値段なりの価値はあったと思う、の、で、まあ。重量に関してはやはり車輪周りをどうにかせねば。

ホイール交換は現状90kgあるワタクシの体重を考えると、簡単に軽量系にするのもまずいかも知れないので、とりあえずタイヤチューブ交換か。それだけでも300g以上軽くなりますし。

スペシャライズド・CROSSTRAIL SPORT(2007)
<走行距離>
124km
<メモ>
・後輪回転悪い。

ロードを買ったことにより、このチャリでサイクリングに出かける機会はかなり限られることになりそう。週末の疲れてる時の通勤用がしばらくのメインですか。

今後は、29erホイールとディスクブレーキを導入してマウンテン化というのが面白そう。しかし現時点ではネットで完組29ホイールに関して噂なんかをチラッと見たりしたのでしばらくは様子見……。まあ、暖かくなった頃に。

サイクルベースあさひ・VILLE
<走行距離>
141.4km
<メモ>
・リアホイールの縦ブレが微妙。

これまたロード導入で、軽量チャリとしての役目はなくなったわけで。輪行としても、休日時間がある時なんかではそれほどこのチャリのメリットもないし。

メインは定期外区間に行く時の輪行チャリンコ通勤か。本気で軽量化すれば10.5kgくらいになるので遠征用でも問題ないのですが、そうするとリアホイールの不具合が気になるところ。リアだけどこかで新規購入かなあ?Vブレーキ用で軽量なものって殆ど無いんですよねえ。

サイクルベースあさひ・Equipage
<走行距離>
327km
<メモ>
・フレームにクラック
・フレーム下部から異音
・タイヤが古くなっている。

走行中にリアディレイラーからのキュルキュル音がうるさかったのですが、走行中にチェーンが切れました。どうやら接続コマが片刺し状態だった模様。そういや歯飛びとかもしてましたし。再利用なコマにかえて修理したら異音も歯飛びもなくなり絶好調。

なんだかんだ行って、フレームのクラックは広がっておらず、もしかすると、塗装部分のひび割れなのか?と楽観視したくなりますが、どこから快音がするのが不気味です。

走行距離合計
910km

ジョギング距離合計
4月 23.3km
5月 33.2km
6月 77.9km
7月 79.1km
8月 57.6km
9月 49.7km
10月18.2km
11月13.3km

12月17.5km
今月は多少距離が回復。といってもついでジョギングばかりなので。しばらく休日はサイクリングしかしないとおもうので20km越えることはなさそうか。

今月の我が体重
軽:88.8kg(+0.5kg)~重:91.2kg(+0.7kg)
月初:88.8kg
月末:90.2kg
さすがに年末にかけてちょっと体重増トレンドに転化ヵ。正月も控えてるので気を付けなかれば……。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロードバイクのパーツテスト... | トップ | 元旦100kmサイクリング。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿