今朝、体重を測ったら91.1kg。昨日、格闘技観ながらずっと食べっぱなしだったので、昼間のサイクリングで消費したぶんを超えて体重増加。
これではいかんので、本日もサイクリング。体重があるし、電車の混雑具合も不明なので遠征ではなく平地自走系で。
昨日が西だったので本日は北か東かと思うのですが、再び西へ。しかし、今度は荒川下流方向へ少し走ったあと、狭山湖・多摩湖を目指してみることに。さすが元旦、神社付近以外は交通量も少なく快適に走行できます。
狭山湖からどうするかですが、遠くに見える山方面にいきたいところ。でももう3時間ほど走ってつま先なんかもしびれ具合だし、おとなしく入間川を使って帰宅することに。
岩槻から狭山湖まで。(ルートラボ)
結果、ロードバイクで初めての100kmオーバーサイクリング。ほぼ平地のみですが。最後まで巡航ペースも落ちなかったし、つま先以外はおケツが多少疲れているくらいでどこも不具合もなく。
そういえば、この走行は、ステムを突き上げ設置(チャリのサイズ上、サドルとハンドルの落差がちょっとありすぎるとのことだったのでステム逆転してもらっていた)から元の普通の角度に逆転戻しして多少ハンドルが低くなった具合を確かめる意味もあったのでした。
で、とくに姿勢的にも問題なし。たしかに突き上げ設置のほうが楽だったような気もしますが、見た目がアレだし、事実、元に戻しても、フラットバー握りなんかはほとんどしなく、ずっとブラケット握りで全く問題なかったので、これが適正ポジションだったのでしょう。
あと、狭山湖周辺は坂道が多かったのですが、やはり急勾配だとあまり軽く乗れない。とくに勾配15%が続くような和田峠後半部分は最も軽いギアが34-25Tなこともあり、28-25Tのクロスや、39-34Tの折りたたみのほうがスピードを維持できそう。
これはとりあえず27Tを導入でしょうか。本当だったらついでに10速化したいところですが、マウンテンと違ってSTIというのは恐ろしく値段が高いので、おいそれとできず。10速化は、つぎに105かアルテグラに動きがあった時、ですね。
とりあえず荒川まで。羽根倉橋。昨日の入間大橋と同じ20km。
湖。多摩湖か、な?狭山湖の方かも知れませんが。ここの周回自転車道は絶品ですが、周辺の一般道は2車線ぎりぎりでとても狭く観光カーも多く走りづらし。特に登りでのたくさ走るとかなり迷惑(汗)。
湖周辺を抜ければ一般道でも快適走行。あっちゅーまに入間川まで。
入間川CRの上流方面の起点。このCRは22km全篇で非常にスムーズ。橋下のかわし地点で多少あれたアスファルトになるくらい。幅は狭めですが荒川や江戸川よりマイナーからか、”交通量”も少ないですし。
最後は荒川CRのTT区間で締め。このあとは埼玉県道2号で帰宅。普段のチャリ通勤と同じルートでチャリによる違いを確かめながら。意外と不安になるところはなかったものの、やはりブレーキ性能的にスピードは抑えめで走ったほうがよさそう。
12/01/01:nirone7
Dst:115.98km Av:24.3kmh/62rpm MX:43.2kmh
最新の画像[もっと見る]
- 川幅日本一!荒川サイクリング 4週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 4週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 4週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 4週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 4週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 4週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 4週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 4週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 4週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 4週間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます