自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

F1とIRLの開幕戦。

2010年03月15日 | 

14日にF1IRLが同時に開幕しました。

F1のほうは何とかフジテレビが放送を継続したので、地上波でチェックできるのですが(はたしてカミカゼは解説継続するのだろうか)、IRLのほうはチェックが難しいですね。

F1はシューマッハの復帰となど話題てんこ盛り。でもこのメルセデスチームはもともとホンダなわけで、結構な援助で去年のブラウンを走らせたのにそれが丸ごとメルセデスに売却されるというのはどうなんでしょう。なにかホンダとの取引があったのでしょうか。

そのメルセデス、地上波放送でスポンサーになっていました。ワタクシここ何年かは一部を除いてほとんどテレビを見てないのでわからないのですが、メルセデスのCMなんて初めてみました。

こうやって自動車メーカーがモータースポーツ番組のスポンサーになるのは素晴らしいこと。その点日本のメーカーはどうなんでしょう。ブリヂストンくらいですか。F1やIRLだけではなく、GTFニッポンなど放送をスポンサードして底辺を広げるくらいやってほしいと思うのですが。

ただ単に最近の若者は車に興味がなくなったとか言われてもね。プロレスやアニメなんか枠買いで放送したりするのにねえ(でも枠買いって何なんでしょうね。公共の電波の横流しみたいなもの?)。

IRLのほうは地上波レギュラーはなし。日本テレビが時々放送してたりしてましたが今年はどうなんでしょうか。

一瞬、IRLのためにスカパーGAORAに加入しようかとも思いましたが、うちはまだアナログテレビとデジタルテレビが混在していて面倒だし、レコーダーもPS3のトルネはBS・CSに対応してないので別途、新たに買わないといけなくなるしで見送ることにしました。J-SOPRTSにも加入すればSUPER-GTWWEツールドフランスも見れるみたいですがこれ以上手持ちコンテンツ増やしても消費しきれそうにないし、まあ、気が向いたら。

そのIRL、結果的には開幕戦は琢磨武藤もありゃりゃ、ということで、あせってスカパーに入らなくて良かった、となったのですが、本当にIRLの情報の入手は難しそうです。ニュース自体、結果くらいしか出てこないですし(一応本国のサイトに8分くらいのダイジェスト映像はあった)。雑誌AUTOSPORTSでどれだけ取り上げてくれるか、というところ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東岩槻から最短アクセス。江... | トップ | SUPER GTの開幕。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿