自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

SUPER GTの開幕。

2010年03月18日 | 
先週のF1IRLに続いて、今週は国内のSUPER GTが開幕するみたいです。チャリブログなのにエネミーともいえる車についてばかり語るのもなんですが。

そのSUPER GT、テレビ東京これまでやっていた激走GTという半バラエティー番組が終了して今年からフジテレビがレース中継をするそうです。枠買いかも知れませんがこれは素晴らしいですね。

不安なのは以前、プロレスのWWE番組が同様にテレビ東京からフジテレビに移った再に、芸人なんかゲストに迎えた最悪の番組構成になってしまったこと。

まあ、激走GTのほうがもともとバラエティー色の強い見るに耐えない番組だったので(といってもワタクシは1、2回くらいしか見たことありませんでしたが。失礼)あれ以上悪くなることはないと思う……。

放映日は今回の開幕戦の場合、明けた24日水曜の深夜、とのことで、当日放送ではないものの、ギリギリAUTOEPORTS誌の前日ですし、個人的にネットでSUPER GTの情報を見ることはまずないので、ネタバレの危険性もなさそう。

時間は90分枠ということで、十分レース中継できる長さ。長すぎず短すぎずでちょうどいいかと。以前GYAOで数時間レースをそのまま流していたことがありましたが、レースをテレビの前で長々見るのは結構つらいものがありますから。

デジタル時代なのだからいろんなタイムのデータとか自分で選択した複数のカメラを表示させたり(これはテレビでは無理か)できれば3時間4時間なんてあっというまでしょうけど、いまだにタイムすら満足に配信されませんからね。データ放送はタイムラグとか問題があるのかもしれませんが。

* * *

個人的にGTは、まだ名前が全日本だったときにテレビ東京でやっていたレース中継を少し見ていたくらいですが、今年は積極的に注目したいところ。

当時はNSXがデビューしたてで速いけど壊れるみたいな。今年はそのNSXが引退して新たにホンダHSV-010という新車を投入するそうで。

F1撤退しましたけどこっちには予算を使うのですね。ただ、市販車ではないまったく新しいレースカーを作るというのは非常に魅力的で、F1にバラマキするよりずっと好ましいかと。

最後にもうひとつの注目点は、

なんと!

あの高木虎之介が、セルモ(トヨタ・レクサスSC430)の監督に就任するとか!

なぜ、この話題に食いつくのだといわれても困りますが。

同世代ですし、F3000のデビューのときから知っているし、過去にGTチャンプとったのに最近なんの活動情報もはいってこないし、もうレースからは完全に足を洗ったのかな、と思っていたので。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« F1とIRLの開幕戦。 | トップ | とりあえずトルネと2.5インチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿