自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

東岩槻から最短アクセス。江戸川サイクリング少しだけ。

2010年03月14日 | 平地

今日はさすがにサイクリングしかないでしょう。

といっても、なんだかんだで家を出たのは13:00過ぎ……メインは国道16号沿いのブックオフに古本探しということで。そこから江戸川まで1kmくらいなので。

ルートは埼玉県道2号~国道16号の超シンプルコース。これが江戸川に出る最短最速。ただ県道2号の東岩槻春日部はあまり走ってて気持ちの良い道ではないのでこれまでほとんど使ったことがないです。

結果的には休日なら交通量もそれほどなく、このコースはありかな、と。距離11.5km弱なので、意欲的に行けば実時間で20分前後でいけそうです(途中の東武野田線で開かずの踏み切りにならなければですが)。

東岩槻から江戸川まで最短。(キョリ測)

想定外なことに、古本屋で探していたものがすべてあって、7冊の単行本を背負うことになりましたが、とりあえず江戸川まで。そういえばボトルも持ってきてない……。

時間があれば渡良瀬とか逆に利根運河とか、さらに言うなら利根川さかのぼってヘルシーロード起点とか行きたかったところ。まあでも関宿時点ですでに15時近くになっていたのでおとなしく戻ることにしました。

帰りの江戸川は向かい風。姿勢を低くすると最近とみに出っ張ってきている腹がつかえます。でも意外に走れます。equipageの鉄下駄効果か。しかしながら30kmくらいからおケツが痛くなり。

トータル50km超えは久しぶり。まだ若干寒いので汗をかくような走りは出来ませんが、そろそろ距離を走ることも可能になってきそう。できればそれに伴って体重も落ちてくれればいいのですが。


県道2号の東岩槻から春日部方面はチャリで走りがたし。旧国道16号ですから交通量もあるのに道は狭い。歩道を時速12kmで走るか、車道なら時速35kmオーバーで走らないといけません。


国道16号から直接江戸川には出れないので脇から。ちょっとダート。勾配は相当なのでローギアで一気に行く必要あり。まあ、普通に押したほうが良いか。


関宿。ここから利根川を走るのも面白いのですが、今日はタイムアップ。それにもう少し暖かくなってからですね。

10/03/14:crosstrail
 Dst:53.17km Av:25.0kmh/68rpm Mx:49.0kmh/---rpm


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有楽町ビックの自転車売り場... | トップ | F1とIRLの開幕戦。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿