自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

9月のチャリンコ走行などまとめ。

2011年09月30日 | チャリンコ・その他

*** 2011年9月のチャリ走行まとめ ***

スペシャライズド・クロストレイルスポーツ(2007)
<走行距離>
101km
<メモ>
・後輪回転悪い。
・トップギアで音鳴り。

今月は週1で駅までチャリンコ通勤に使ったのみ。サイクリングモチベが遠征坂道なので、輪行の出来ないこのチャリはなかなか出番が回ってこなくなりつつあります。軽量化して、輪行袋も買うか、ロードバイクを入手するかで迷っているところ。

サイクルベースあさひ・VILLE
<走行距離>
227km
<メモ>
今月は坂道遠征一回。来月はもっと行くつもり。でもタイヤはリハビリを兼ねて26x1.75のままの予定。軽量化は11月から。

サイクルベースあさひ・Equipage
<走行距離>
393km
<メモ>
・フレームにクラック

サドルのレールが折れたのをきに久々にメンテナンス。シフトチェンジの異音とかも直りそう高性能は新車同様に。ただ、フレームの割れは少しずす進んでるかもしれません。ある一定を超えると一気にヒビが広がりそう。あと、どれくらいもつか。

走行距離合計
721km

あれ?おかしいな、坂道遠征も行ったし結構走ったと思ったのですが。台風があったからかな、と、記録を見てみると、その坂道遠征の日以外の休日は全くサイクリングにいってない!なにをしてたんだっけ?あまり覚えていないですが。来月はこんなことは無きよう。

ジョギング距離合計
4月 23.3km
5月 33.2km
6月 77.9km
7月 79.1km
8月 57.6km

9月 49.7km
何気に記録していたジョギングの走行距離も今月から記載することにします。実際は記録外の走行も多少ありますが。ジョギングを継続的に始めてからじわじわ走行距離も伸びていましたが、8月の猛暑で減少。

今月は後半から涼しくなりましたが距離は伸びず。ていうか、今週だけで15km積んだのですが。シューズの導入はまだまだ先になりそうですが、最近はかってに設定した周回コースでなく、GPSを持ってのファジー走行も興味深いことがわかってきたので、1回の走行距離の延長にも挑戦してみたい、とか思ったり思わなかったり……。

今月の我が体重
軽:87.6kg(+0.2kg)~重:90.7kg(-0.2kg)
月初:87.6kg
月末:88.8kg

今月はトレンド的には上昇。ただ中旬から減少傾向にもなっているので、来月は本格的に減量したいところ。ジョギングにしろサイクリングにしろLSD的なことをやってみますかなあ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・チャリのメンテ。リアデ... | トップ | ヘルシーロードの彼岸花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿