自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

神奈川サイクリング。湘南平。

2017年09月21日 | 坂道

平日休み取得。週末は怪しげな天気なので、今のうちにサイクリングを。

久々に輪行遠征でJR平塚駅最寄りの湘南平へ。300mほどの14%勾配を含む1.5kmの坂道。

前回訪れたのが2014年11月なので約3年ぶり。そのときに比べ体重は5.2kg増、体脂肪率は2.9%増。

チャリは同じビアンキ・ニローネ7。こっちは多少軽量化していて、コミコミ総重量では、今回は前回より4.4kg重い111.4kg。

なので、タイムはどうかな、と思いましたが43秒短縮の9分2秒とまずまず健闘ヵ。

自己ベストは2012年、体重89.5kg時代に出した、同じニローネ(このときは初期装備のSORAのまま。推定総重量は105kgくらい)の8分37秒。

まあ、湘南平は7分台に入ってスタート地点みたいな感じなので、まだまだということには変わらないのですけど。


こんもり湘南平。


平塚駅でなく、一つまえの茅ヶ崎駅でおりたのでここまで10kmほど。良いアップになった?3年ぶりですがそれほど懐かしいって感じでもない。


スタート直後からいきなり天空に伸びる道の演出。実際、勾配10%を越えてる模様。


そのまま勾配10%程度が続いたあと、排水口から始まる勾配14%ストレート。つぎのパンダオブジェまでの300mは完全に先が見えるヤビツ・蓑毛の強力版ってところ。


ストレートを過ぎて少し登ると一気に勾配が優しくなる。ここまで脚をどれだけ残していられたかが勝負どころヵ。


ラストの左ヘアピンコーナーから最後の急勾配が少し。一気に登りきりたいところです。まあ、今回はモチベが上がりきらなかったので、そのまま流して終わってしまいましたが……。


山頂(?)は、公園になってます。補給・放出も出来るので休むのに丁度いい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸川から利根川そして幸手... | トップ | ロードバイクでヤビツ峠・自... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿