自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

とりあえずトルネと2.5インチHDDを買っておきました。

2010年03月19日 | 

暖かくなってきてチャリ日和ではあるのですが、明け方との寒暖の差が激しく着ていくものが難しい。

明日も東京ですが、行きの時間帯はは5℃、帰りは19℃となっており、とても東京まで直チャリでいけるような気にはなれなさそうです。

チャリ話題は放置気味ということで。

昨日発売されたPS3のレコーダー、トルネを、入手しておきました。PSPのワンセグしか録画環境のないワタクシには必須、といっておきながら、よく考えると別に録画してまで見たい番組なんてほとんどないし……、と一旦は見送りを考えていたのですが。

当日16:00ごろ有楽町ビックカメラの前を通ったら、まったく並ぶことなく、スッと買える環境に遭遇してしまい、ついつい衝動買いしてしまいました。

うちのPS3は40GBしかHDDの容量がないので、同じ店のPCフロアで2.5インチHDDも買おうと思ったのですが、相場感覚が全然なかったので、慎重に調べてからにすることに。

で、本日、秋葉原によってHDDを買ってきたわけです。日立の500GBで6280円ナリ。うむ、ポイントを考えてもこちらのほうが(かなり)安いです。

まだ、そのHDDは接続していませんが、慎重にネットで方法を見ながら後日というところ。

昨日に帰ってきてからHDD40GB状態で使ってみたところ、システム領域かなんだか、結局使えるのは30GB程度。録画時間3時間ちょい。

これでは、日曜なんかで、将棋とF1を録画しておくことが出来ません。実際はほかにもクラシック番組とかも録っておきたいですし。土曜夜までにHDD換装必須ですな。

まず気になったのが、液晶テレビでは普通に見れている東京MXが映らない。これはよろしくないです。アンテナレベルが低い場合勝手にはじいてしまうのでしょうか。埼玉だからってなめんなヵ。

いきなり出鼻をくじかれましたが、結構いい感じなのが、PSPへの転送。1Mbpsと512kbpsでエンコードしてくれます。1Mのほうはかなり綺麗。ワンセグの200倍はいいです。これがメインの使用法になるかも。転送には30分番組で10分以上かかりましたが。

PSPだと、画面が小さい分ノイズが気にならなくなるし、あと倍速再生設定がかなり細かく出来るというのも利点。トルネ上だと音声付では1.5倍だけですが、PSPだと1.1倍~2倍まで選べて、1.2倍~1.4倍くらいが音声に破綻もなく時間も節約できてかなりいい感じなのです。

トルネのソフトウェアのバージョンは1.0となっています。こういうシンプルなナンバー出始めるということはバージョンアップする気満々と考えても良いですよね?

ソフトウェアだけで対応できそうなこととしては、動画の圧縮保存とか、タイムシフト再生とか。あとはもう一個トルネを接続してのW録画なんかもあればあれでよいと思う方向で。


中身はチューナー、B-CASカード、ソフト。ソフトとチューナーの説明しょうが別々ってところがいかにもですが、昔のソニーだったら衛星チューナーもつけてHDDも内蔵して34800円という製品を作ったかもしれない。それを考えると今回のシンプル極まりない製品はとても画期的ではあります。

まあ、でもそのうち他メーカーからとかでも衛星チューナーつきとかミニB-CASカード採用のものとか出たりしたり。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SUPER GTの開幕。 | トップ | 自転車ケイデンスを上げ気味... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿