今日の日中の気温は20℃の予定。しかしながら家を出るときは10℃をはるかに下回っているので着ていくものに悩みます。
結局、冬服の一番薄着バージョンで駅までチャリンコです。出発してすぐはおそろしく寒い。でもすぐにちょうどいい感じに。
冬場は寒くて汗をあまりかきたくなかったので、ケイデンスは低め巡航で70以下。これではなかなかカロリー消費にならないので体重も増加傾向だったはず。
というわけで、今日からケイデンスは上げ気味でいくことに。V2c搭載のcrosstrailなのでケイデンス表示も出来ますし。
巡航で90rpmといきたいところですがいきなりはアレなので80rpm以上ということで。下記のように平均は70rpmそこそこですが、だいたい85rpmくらいで回していた気がします。
ケイデンス走法だと、テンポも良くなるのか、平均速度も上がってきました。これは時速38km巡航のロードバイクを追いかけようと試みているときより速いです。
でも実際には今日はほとんど疲れてないし、巡航速度も30km超えるかどうかという程度で、速くない。やはり加速減速の心がけが良くなるというか、脚が残るということなのでしょう。
明日は明け方雨が降って日中は晴れとなっていますが、昼の風速が9mだって。サイクリングロードだともっとすごいことになりそう。おとなしく家でコンテンツ消費ですかね。
10/03/20:crosstrail
(行)Dst:11.99km Av:26.3kmh/75rpm Mx:43.0kmh/94rpm
(帰)Dst:14.35km Av:24.1kmh/71rpm Mx:39.1kmh/95rpm
10/03/19:equipage
(行)Dst:13.1km Av:24.2kmh Mx:33.8kmh
(帰)Dst:13.3km Av:18.7kmh Mx:29.5kmh
10/03/18:equipage
Dst:26.3km Av:19.8kmh Mx:36.9kmh
10/03/16:equipage
Dst:28.8km Av:21.4kmh Mx:38.1kmh
10/03/15:equipage
Dst:30.6km Av:22.6kmh Mx:40.7kmh
結局、冬服の一番薄着バージョンで駅までチャリンコです。出発してすぐはおそろしく寒い。でもすぐにちょうどいい感じに。
冬場は寒くて汗をあまりかきたくなかったので、ケイデンスは低め巡航で70以下。これではなかなかカロリー消費にならないので体重も増加傾向だったはず。
というわけで、今日からケイデンスは上げ気味でいくことに。V2c搭載のcrosstrailなのでケイデンス表示も出来ますし。
巡航で90rpmといきたいところですがいきなりはアレなので80rpm以上ということで。下記のように平均は70rpmそこそこですが、だいたい85rpmくらいで回していた気がします。
ケイデンス走法だと、テンポも良くなるのか、平均速度も上がってきました。これは時速38km巡航のロードバイクを追いかけようと試みているときより速いです。
でも実際には今日はほとんど疲れてないし、巡航速度も30km超えるかどうかという程度で、速くない。やはり加速減速の心がけが良くなるというか、脚が残るということなのでしょう。
明日は明け方雨が降って日中は晴れとなっていますが、昼の風速が9mだって。サイクリングロードだともっとすごいことになりそう。おとなしく家でコンテンツ消費ですかね。
10/03/20:crosstrail
(行)Dst:11.99km Av:26.3kmh/75rpm Mx:43.0kmh/94rpm
(帰)Dst:14.35km Av:24.1kmh/71rpm Mx:39.1kmh/95rpm
10/03/19:equipage
(行)Dst:13.1km Av:24.2kmh Mx:33.8kmh
(帰)Dst:13.3km Av:18.7kmh Mx:29.5kmh
10/03/18:equipage
Dst:26.3km Av:19.8kmh Mx:36.9kmh
10/03/16:equipage
Dst:28.8km Av:21.4kmh Mx:38.1kmh
10/03/15:equipage
Dst:30.6km Av:22.6kmh Mx:40.7kmh
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます