自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

予報より早く雨が降ってきて、雨天走行のはめに。

2013年04月20日 | チャリンコ・その他

ここのところ週末は風か雨かが続いてますが、本日は雨の回。

といっても、予報では21時からだったので、直チャリ東京できるかな?と思っていたのですが、朝、空を見るといつ降ってもおかしくないくらいのどんより。

結局、平日以外で定期外区間へ行くときの定番手段、折りたたみチャリにて。これで雨が降ればすぐに電車へ避難が可能、と。

仕事が終わった15時頃、既に雨が降ってきていました。折りたたみにしといて正解(というか普通にALL電車でもよかったか。まあ、その場合定期外区間運賃が1040円かかってしまいますが)。

帰りは最寄り駅から埼玉まで電車。定期区間最終ラインのさいたま新都心時点でも既に雨は降っていたので、そのまま蓮田まで。

蓮田から自宅までの6km強は雨天走行。こんな事もあろうかとレインコート(上のみ)は持ってきていたのでした。でも泥除けなしの折りたたみなので、オケツあたりに雨が跳ね上がって不愉快この上ない。

雨脚は弱くとも、路面が完全ウェットなので、少しスピード出したり、撥水性能バリバリの白線上を走ったりするとビシバシ水が跳ねるもんで。

* * *

さて、明日も雨予報。ある程度寒さが和らいでからこっち、”完璧な”日曜日がなかなかなく遠出サイクリング出来ずじまい。

残すは来週のみですが、さて。


本日のスカイツリー。9時前くらいで、雲は厚くないものの、既に時折ポツポツと。


帰り、16時過ぎ。埼玉までくればまだ雨は降ってないかな、と期待してましたが、完全に降っていました。230円払って、通常12kmの新都心でなく、6kmノ蓮田まで来ておいたので、多少は雨天走行の時間も少なくなりましたけど。

13/04/20:ville
 Dst:36.78km Av:19.0kmh Mx:40.7kmh


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の日曜も先週に続き強風... | トップ | 埼玉から渋谷を通って多摩川... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿