自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

せかせかジョギング。

2011年07月05日 | ラン・ウォーク

こないだの日曜は予報に傘マークもなく、気温も30℃そこそこでサイクリング日和でしたが、なんとなく気分が乗らず、ごく近所の本屋をまわっただけ。

代わりに、目の前の元荒川かかる橋間を使った1.5kmジョギングを少し。走るたびにタイムが上がってるので今が一番面白い時ヵ。

目標の7分きりも近い……かもしれません。

今日は午後出なので、午前中に内牧公園周回を使って半周ジョギング。

走法を少し工夫。

これまでは、脚力を鍛えられるような気がするので歩幅を大きめに走っていましたが、今回は歩幅を小さめに回転数を上げて。

自転車のケイデンス走法みたいなイメージ。

実際、チャリで負荷がかかってくると、重いギアより軽いギアでケイデンスを上げるほうがスピードも上がるし楽。

これをジョギングにも応用してみる、と。

で、走ってみると効果はかなりあるかと。

前回は走ったときは1周目アップで、100mあたり38秒~40秒のタイムでしたが(ハンディGPSのASG-CM21で計測)、今回は30秒~35秒というところ。

まあ、2周目は多少バテてしまいましたので、やはりケイデンス走法は筋力より体力を消費するということかも。でもトータルタイムはあげりますね。

前回2周目 12分35秒 平均10.9km/h
今回1周目 12分45秒 平均10.8km/h
今回2周目 11分44秒 平均11.7km/h

今回の走り方なら5kmを30分切りというのは現時点の我が体力でも余裕でできそう。でもやっぱ後半バテるかも。

近々気温が上がらない日を狙ってチャレンジヵ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6週連続土曜傘マーク予報も。 | トップ | 続・せかせかジョギング。(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿