自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

続・せかせかジョギング。(体重88.2kg/体脂肪率21.8%)

2011年07月07日 | ラン・ウォーク

ジョギングでもチャリのケイデンス走法と同じく無理に歩幅を大きくとるよりも、細かくせかせか走った方がタイムも早いし体力も持つのではないか、という話題のつづき。

一応いチャリブログなんですがね。まあ、そっちは今週末こそ晴れ予報なので、そこで。

で、前回は2.3km走でその効果を試しましたが、今回は倍の4.8kmそうでも試してみようかと。

ルートは定番・内牧公園の全周回で。もちろん信号もないし、歩行者もほぼ皆無の素晴らしいコース。

アップは、アクセスのチャリンコ走(4km)で省略してすぐに走り始めます。

だいたい100mあたり31秒前後のペースで始め。

途中35秒に入ることもあったものの、終盤も30秒くらいに戻せたので、ほぼ一定のペースで完走できました。やはりケイデンス走法は効果ありか。

結果、25分39秒(平均速度11.7km/h)と、ジョギングを始めてからの目安であった30分/5kmを達成することができました。半月前の前回走が28分56秒だったので、大幅なタイムアップ。

息が切れるという程ではなかったですが、流しとは全く言えないのでまだまだ鍛えないといけませんが。

次の目安はペースに関係なくとりあえず10km以上走ることですかね。距離が伸びてくると足へのダメージも心配になってくるのでそろそろ1年履きつぶしたボロスニーカーでなくジョギングシューズを導入ヵ。

あとは、最近ジョギング/ランニング関係の雑誌を物色しているのですが、なかなかいい特集の号がない。機材(この場合シューズとかバックとかのことだが)とか走法の本格的な特集号でもでれば買ってみたいのですが。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せかせかジョギング。 | トップ | 7週間ぶりに土曜傘マークな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿