自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

岩槻から東京まで自転車。上野の桜少し。帰り新芝川で。

2013年03月16日 | 平地

今日の朝の気温は4℃以下。2月の氷点下連発よりはマシとはいえ、冬。

かといって、防寒重装備だと昼間の気温が15℃以上になるとのことで、余計な荷物になること必至。まあ、でも、真冬仕様で出発するしかないのですけどね……。

で、先週に続き東京まで直チャリ。クロスバイクなので路肩爆走モード。荒川到着後は、そのまま一般道で行こうかと思っていtがのですが、微妙にかったるかったので荒川CRをのんびり。

帰りは上野経由で。上野公園ではわずかに桜が開花しており、かなりの人だかり。

輪行袋を所持していたので、一瞬、上野からそのままチャリばらして帰ろうかとも思いましたが、ヤバい体重を何とかしないといけないこともあり、行きと同じく自走で帰ることに。

先週は荒川右岸でしたが、今度は左岸を少々。しかし赤羽近辺の新荒川大橋手前で工事中で進めず。なので、めずらしく、新芝川にルート変更。

そして芝川都の合流からはいつもの定番、芝川~通船堀~ヘルシーロードで。通船堀のところにも桜がほんの少しだけ咲いてましたね。


舎人ライナー通りで。今日は妙に大型車が多かった。でもクロスバイクで路肩走行なのでプレッシャーは殆ど無い。


荒川到着。なんか煙ってますねえ……。



上野の桜。入り口のところは満開が数本。奥の方にもほんの少し。


帰りは平和な荒川左岸で。


工事中で新荒川大橋まで直進できなかったので、しぶしぶ新芝川で。こっちも工事中の地点はありましたが。


新芝川のアレな点は、500m程度の間隔である橋ごとにストップ&ゴーになること。大抵は(少なくとも休日は)交通量の少なく、すぐに渡れるのですが、幾つかは、大幅に要迂回、信号ストップ、なんかもあったり。

まあ、でも、川口市街地を走ってもストップ&ゴーには変わらないわけで、あとは、折れ曲がってる神芝川の距離増分と、サイクリングロードである走りやすさのどっちをとるかですが。


芝川に合流。新芝川側からアクセスするのは珍しい。というか2回目くらいではなかろうか。



見沼代用水・ヘルシーロードの通船堀の桜も少しだけ。ほとんどはまだつぼみ未満の状態。

13/03/16:crosstrail
 Dst:100.06kmくらい
前回の走行データをリセットし忘れて走行してしまったため詳細は不明。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイクリング。荒川はところ... | トップ | 綾瀬川起点まで少しサイクリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿