自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

チャリ通勤の帰り道、サイコン反応せず。スポークも折れる。

2010年11月26日 | チャリンコ・その他

まあ、なんというか題名の通りなんですが。

駅に戻ってきて、さあ家に帰るぞと走り出したとき、ふと、無線サイコンV2cをみるとまったく反応していない。

V2cは出発から場合によっては8秒くらい反応が後れることがあるのですが、今回はずっと。

V2cを買ってから原因不明ながら同じことはよくあること。センサーサイコンリセット電池外しで回復するのがたいていなのです。

リセットボタンが非常に小さくシャーペンの先くらいのものが無いと押せないとか、電池を外すための何の機構も用意されて無なくマイナスドライバーでほじるしかないので、やれやれ感。

しかしながら、今回はそのリセットや電池外しでも回復しませんでした。ID認証まったくしない。

これはもしかするとセンサーの電池切れかもしれません。コンピュータ側は残りバッテリー表示があるものの、センサー側は良くわからないですし。

で、悪いことは続くもので、帰り走行中に、パキンという音とともにスポークが折れてしまいました。

まあ、これはいつか来るだろうと思っていたのですが。

というのも、上記のV2c反応せずが以前起きたとき、そのときは、電子外しID再認証で反応するようになったのですが、ID認証するためにホイールを空回ししたときに、チャリを立てかけてあった金属のポールに、思いっきり後輪をぶつけてしまい、スポークが1本ひん曲がってしまっていたのでした。

交換しようと思ってはいたのですが、ぶれ取りして問題なく走行できていたので、後回しにしていたのでした。

やはりスポークはかなりのダメージを追っていて、テンションに耐えられず折れてしまったということでしょう。その地点でのこり8kmあったので、ブレながら後輪ブレーキを解除して走るのもアレなので、携帯ツールでなんちゃってブレ取り。

後日チャリ屋にもって行くとしますか。こういうときに複数チャリがあると困らないですね。


ポッキリ。後輪なので、タイヤとかスプロケはずして自転車店にもっていくか(工賃が安くなる)。

10/11/26:crosstrail
 (行)Dst:12.21km Av:23.5kmh/69rpm Mx:34.0kmh/89rpm
 (帰)Dst:12.00kmくらい
10/11/25:crosstrail
 Dst:30.28km Av:20.6kmh/61rpm Mx:34.1kmh/---rpm
10/11/24:equipage
 Dst:25.98km Av:20.1kmh
10/11/23:equipage
 Dst:23.70km Av:17.2kmh


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GT5はPS2時代のステアリング... | トップ | ただ単に自転車輪行通勤。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿