自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

ロードのクランクをマウンテン系クロスで使おうと試みる。

2014年05月11日 | チャリンコ・その他

今日はカナリのサイクリング日和でしたが、起きたのが8時過ぎ……。

そこから、具合の悪くなったPS3の面倒とかを見ていたら12時に。

結局、遠出サイクリングはいかず、近所を少し流したのみ。


ヘルシーロード周り。綾瀬川との立体交差地点。この後大宮のチャリ屋に行ったりしたのですが収穫はなし。ただ、シマノのパーツは15%引きとのことで、在庫があれば衝動買いの危険性はありましたね(なにを)。

ご近所サイクリングから戻ってきてからはジョギングに出るでもなく精力的に積みコンテンツを消費するでもなくだらだら。

そこで思い立ったのが、歯欠けから歯飛びしまくりで運用停止しているマウンテン系クロスバイクのcrosstrail。

将来的にロードのクランクを新しくした時にその余ったSORAクランクを流用できないものかな、と思っているのですが、実際につくかどうか試してみることに。

crosstrailに今付いているのはDEOREで2ピースクランク同士なので交換は楽っちゃー楽。チェーン触りまくって手は汚れましたけど。

軸の長さがSORAとDEOREで違うのか、3枚あるスペーサーを1枚にしないとちゃんと欠き切りがはまらなかったのですが、それ以外は問題なく完了。

シフターとディレイラーがXTなので互換性的には無いのですが、一応インナー・センターでダブルということでシフトチェンジは可能ですね。

センター・ロー、インナートップとかではチェーンの干渉音鳴が激しいですけどそれは正規の組み合わせでもあることですから。

で、これで将来SORAクランクが余ったらこのままcrosstrailで使うか、となるかどうかは微妙。

手回しだと問題ありませんでしたが、実際に外を走ってみるとアウター(実際はセンターですけど)にチェーンが落ちる落ちる。すごく繊細にシフトチェンジしないといけない。

ディレイラーのストッパーを調整してなんとかなるのかもしれませんが、そもそも引き量とかも違うだろうし、トリプル用のディレイラーですからね。

crosstrailはそのままだと上引きしか出来ないようなので同じく余るであろうSORAディレイラーを使うのも難しそう。まあタイラップとか使って強引に下引きに出来ないことはないんでしょうけど。

フロントディレイラーで言えばDEOREからでもダブルはラインナップしてるのでこっちだと多少調整の可能性が広がるのでしょうかね。定価でも2000円ちょいなのでダメ元で試してみるか……。

まあ、でもSORAクランクを使う場合、いちばん問題ないのはフロントシングルにすることですね。

その場合インナー34Tだと軽すぎるのでノーマルクランクの39Tに変えて(42Tくらいがほしいところですけど。)、チェーン落ちを防ぐチェーンキャッチャーと、アウターが歯付のままだとアレなのでギアガード的なものに交換、となると結局1万円近くかかってしまうという。

そんだったら最初からALFINEのシングルクランク(42Tもある模様)にするのですが、これまた在庫がなかなか見つからなかったりしますからね。

結局、元に戻って普通にマウンテン用クランクを買えば、ということになりますが、買うならXT行きたいところですけど、近々XTRの11速化が来るそうで、そうなると来年あたりにXTも11速化が見えてきそう。まあキリがないですけど……。


XTディレイラーにSORAクランク。黒いフレームなのでカラー的にも違和感バリバリ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マッカーサー道路? | トップ | 特にサイクリングでもなく。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿