自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

江戸川サイクリングほんの少しだけ。

2014年08月03日 | 平地

今日、起きたのは6時頃で十分サイクリング出発は出来たのですが、なんか昨日の東京直チャリのせいか、体がだるく、頭が痛いような(片道だけだったのに)。

なので、起きて早々の出撃のモチベにはならなく、このパターンはいつものパターンで、気が付くと、10時。いや、結構時間あるな……。ということで、すでに気温は30℃オーバーの模様でしたが、ロードバイクサイクリングを。目的地は江戸川かなあ、と。

ロードだと昨日のクロスバイクと比較してあきらかに違いがありますね、さすがに。重量的に2kgくらい軽いってのもありますが、乗り心地や負担感も体全体に負荷が分散するロードの方楽な気がします。もちろん風に対して絶対的な有利もありますし。

まあ、そんなこんなで、軽快に走って、そよ風もあり、それほど暑さは感じないでもない。ただ実際江戸川に出て、行けるところまで、と思いましたが、野田橋付近から宝珠花橋までのごく短い距離で撤収してしまいました。関宿まで行ってもただ戻ってくるだけだし、その先の幸手、東北自動車道、ヘルシーロードはちょっと遠すぎでしたからね。

そういえば今回のサイクリングの主目的は先日、初パンクに見舞われた後輪の修理がちゃんと出来ているかの確認だったのですが(穴がバルブの真横という微妙な位置だったので)、行き帰りで空気圧を測ってみたところ特に問題は無さそうですね。

ただ帰ってきて気づいたのですが、修理の確認だったのに、ツール一式持っていくの忘れてました。修理が不調で出先でパンク再発していたらと思うと……。まあ何故か輪行袋とGPSはもって行ってたので、どこかの最寄り駅にはいけたでしょうけど。あぶないあぶない。

<本日の走行> 42.19km Bianchi VIA NIRONE7

あちこち走った挙句、結局、江戸川にはいつもの41.25km地点から入るはめに。

宝珠花橋手前。ここも当方の離脱ポイントの定番。

« 岩槻から東京まで自転車(で... | トップ | 東岩槻から江戸川までの最短... »