自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

ロードバイクで近所少しだけ。

2013年12月08日 | チャリンコ・その他

今日は比較的早く起きたものの布団から出ないまま積みコンテンツを消費していたら昼近く……。昼飯を食してすぐ運動も駄目だよね、と再び横になって積みコンテンツ消費していたら15時を回ってしまっていたという。

当然遠出は無理。有力なのはジョギングですが、先日ステム逆転(アップライト化)してポジションが変わったロードバイクに体を合わせるためにもサイクリングで。

でも荒川(片道最短16km)や江戸川(片道最短12km)はおろかふれあいロード(終点まで20kmほど)も厳しいので家の前50mでアクセスできる元荒川で。

日没まで1時間ほどしかないので本当に近所だけ。実際走ってみて、ハンドルが高くなったぶん多少楽なきがしないでもないですけど、逆に下ハン握りは近すぎて寸詰まり加減かも。坂道ではどう影響が出るか。それはまたいずれ。

今回の走行は、サイコンの5IVE-W、ランニングスポーツウォッチのSF-510T、ハンディGPSのASG-CM21で同時計測。といっても距離の比較くらいですが。

元荒川・国道16号~国道4号。(ルートラボ)

で、50分ほど走った結果は、

5IVE : 20.8km
510T : 20.4km
CM21 : 20.5km
ルートラボで手動入力 : 20.6km

それぞれルートラボに対して±200mというところ。まあたまたまかもしれませんけど。

サイコンである5IVEは最下位機種ってことよりたぶん周長入力が適当なことが原因かと。実測ではなく汎用的な一覧を参考にして値入力してますから。

まあ、先日の皇居一周5kmウォーキングで50mの誤差がでたわけですから、20km走って最大でも200mの誤差(ルートラボの値が正しいとしてですけど)はこんなものというところ。


元荒川左岸をバーっと走って国道4号まで。数カ所信号があるものの基本的に高速巡航可能。


折り返して右岸。こっちはのんびりルート。ランナーが結構走ってました。


途中でまた国道4号まで引き返したあとふたたび左岸を。国道16号までの6.5kmくらいかなりいい感じではしれます。

/12/08:nirone7
 Dst:20.85km Ave:26.3kmh/72rpm Max:39.6kmh


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SF-510Tで都市部を走って(歩... | トップ | SF-510で試走ばかり……。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿