自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

再建された越辺川の島田橋までサイクリング。

2015年07月26日 | 平地

最高気温36℃予想ということで(結果的に埼玉の多くの地点で37度を上回りましたが……)サイクリングするなら早朝に出発したいところ。

なので、6時起きですがこれでもまだ甘いかったヵ。PCで天気予報を見て、体重記録したあと、朝飯を” 普通 ” に食べて、30分番組の録画を2本ほど見てしまい、出発は結局8時でした。

これでも普段よりはずいぶん早い。でもすでに気温29℃オーバーでしたので、気合を入れるなら5時前に起きて6時前後には出発しときたいところですね。

帰宅は正午を予定ということで、4時間くらいのサイクリング。体重が重いままなのでガチ坂道は避けて平地系でいくことに。目的地は越辺川の木の橋、島田橋ということで。

島田橋は過去の台風で流出して今年の6月頃に再建されたそうなのでそれを拝みに。東岩槻からは、上尾~入間川~越辺川というルートで。ところどころ ” 改定 ” して今回走ったのはかなりの完成度になったかと。


本日の走行:61.45km Bianchi VIA NIRONE7(2012)

島田橋到着のあとは、最寄りついでに高坂の1km坂道へついでTT。といっても、総重量109.6kgと、ここ最近でもかなりの重さとなっていることもあってか、ワーストに近い3分50秒強というタイムでした。アルテグラ11速化効果皆無。

この時点で、気温もかなり上がってきていて(そこまで暑い感じはしなかったものの)自走帰宅はなしの方向で。単純に高坂で帰るのも何だったので、ワンアクセントをつけて5kmほど走った分岐駅の坂戸終了でした。

輪行で帰宅して計画通り正午で、気温は35℃。なかなかギリギリでしたねえ。この日ほど暑い日も早々ないと思うので(そう思いたい)、7時出発、行き帰り輪行、とすれば白石峠も可能かな……? 


行きは自走。荒川ではなく入間川ですけど、越辺川に向かう橋へのアクセスで、未舗装路だったところが舗装されてました。ナイス!まあ、これまで使っていた反対側の一般道のほうでも距離的には変わらないですけど。




ザ・島田橋。再建ホヤホヤなので新しい。3年くらいたったら趣も出てくるかな?


高坂の坂。今回は結構自転車が走ってました。かなり早いロードも。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内牧公園サイクリング。 | トップ | 2015年7月自転車走行などのま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿