自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

埼玉サイクリングショー2014を少しだけ覗く。

2014年02月16日 | チャリンコ・その他

今年に入って最近の休日は風!風!雨!大雪!!

そして今週は先週と同レベル以上の大雪に見舞われるという。呪われた週末が続きます。

ちなみに本日は残雪に加えて風速も15m/s近くになっていたりして、もう、サイクリングするな、と。

そんななかでさいたま新都心のスーパーアリーナで自転車イベント(無料)があるとのことで行ってみることに。

なんか新都心駅からアリーナに進んでいると明らかに違う層の人々が居られたのですが、これはメイン会場で開催されてるイベントの王国民の方々だった模様。

それはともかく基本ファミリー向けの雰囲気ですが、その分スタッフを捕まえて話しやすかったり、試乗も(たぶん)待たされること無く体験できたり。

あとは物販もされてるのが面白い。もしかすると良い出物があったかも?

サイクルモードにくらべるとブースが小さく、ショールーム的なものではないですが、その分しっかりみてまわれば密度が濃い時間を過ごせそう。

個人的にはそこまでの気力はなかったので、ざっと30分くらいで撤収しましたが……。気になったのはライト関係のGENTOSの自転車向け新製品が展示されていたこと。

これは価格・性能で某猫目社に十分対抗できる製品かもしれません。3月頃から販売とのこと。

で、このイベントは無料ということを差し引いてもかなり興味深いものだったかもしれません。スーパーアリーナで開催されたことや、特別協賛で先着1万名に自転車保険プレゼントとか、逆に大丈夫なのか?と思うほどうまくやったかと。

ぜひ今後も続けて、行く行くはアリーナまるごと使ってのサイクルイベントになれば名実ともに自転車のさいたまを発信出来るようになれるんではないのかな。


埼玉スーパーアリーナ。隣り合わせのさいたま新都心をチャリンコ通勤駅としてかなり長いですがここを訪れるのは初めて。


会場は狭めのサブ会場?サイクルモードの4分の1くらいでしょうか。中央のポールは一般形チャリの試乗スペース。切れている左側は食べ物系屋台が数多くあり、十分な広さのスタンドでのんびりも出来るナイスなレイアウト……ヵ。


各ブースはテント一つ分くらいの小じんまりとしたもの。ただ画像のコルナゴを含めトレックやダホンなどのサイクルモード不参加組も来ていたので侮れない。


スポーツチャリの試乗コースは屋外。サイクルモードのようなスムーズ過ぎる路面でない実際の道を走れるのは興味深い。ゆくゆくはアリーナ周回路、そして、去年開催されたツール・ド・フランス(開催地・埼玉)のコースを使うまで行ってくれればと妄想は膨らみます。ああ、ちなみにワタクシが訪れた時は強風のため試乗は休止されていました(おーぃ)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご近所サイクリング。 | トップ | PS4発売前夜。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿