自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

2014年8月自転車走行などのまとめ。

2014年08月31日 | 平地

今日は雨は降らない予報でしたけど、空を見ると微妙。かといって気温はバッチシなのでご近所サイクリングくらいは。

スタート時点では荒川方面と思っていたのですが、本当に空模様が怪しげで風も冷たかったことと、デジカメの電池が切れかかっていたことでテンションダウン、元荒川を少しだけに変更。

の、はずでしたけど、国道4号まで走ったら、もう少し走るか、そしたら越谷レイクタウンくらいまでいくか、なら江戸川近いよな、東武離脱ポイント、国道16号離脱ポイント、宝珠花離脱ポイント、関宿、とスルーして、結局利根川に少し入った、圏央道(建設中)離脱となりました。

GPSを持ってきてなかったので、かなり怪しげなファジー走行となり、ルート的には見るべきものはないのですけど、圏央道離脱→幸手→県道65号というパターンが面白そうということは発見出来たので良しとしますか(このパターンは次回の課題)。


中川と元荒川との合流地点あたり。先に見える橋をつかったほうが江戸川まで若干近いかも。


河口から31km地点で江戸川に合流も、空を見ると雨が……。実際、少し走ると路面がウエットになり、そこそこの雨粒を浴びることに。でもごく限られた範囲だった模様で、すぐに通り過ぎましたけど。


江戸川の狭い区間はまだ草ボーボー。スピードを出したすれ違いは不可能状態。なにげにロードバイク多かったのでその度に草むら特攻状態になりかなり不快。まだ虫がほとんどいないのが救いでしたけど。


結局定番離脱ポイントは総スルーで、新しい離脱ポイント、”圏央道”を発見することに。あとでルートを見返してみるとここから幸手にいくのがかなり面白いかも。 輪行袋があれば更に先に行ってどっかの東武線駅終了ってのもあったかもしれないですけど(もう少しモチベがあればヘルシーロードまでいけたヵ)。


<本日の走行> 84.51km Bianchi VIA NIRONE7(2012)

*** 2014年8月のチャリ走行まとめ ***

ビアンキ・VIA NIRONE7 SORA(2012)

<走行距離>
317.3km

<メモ>
今月の休みは毎回パッとしない天気ながら輪行遠征はできずとも、ご近所サイクリングで地味に距離がでてます。これからシーズン開始にかけて自走坂道がテーマになるかも?

スペシャライズド・CROSSTRAIL SPORT(2007)

<走行距離>
62km

<メモ>
・後輪回転悪い。

典型的なパターンとして、ロードバイクや折り畳みが伸びてる時はクロスバイクがお休みということで、今月は距離はほとんど伸びず東京へ直チャリで行く可能性がある土曜日の天気がほとんどまともな日がなかったってことが原因ですけど。

サイクルベースあさひ・VILLE
<走行距離>
110.6km


<メモ>
・DEOREクランクのは飛び問題。
・ヘッド周りにガタ?

なんだかんだで結構乗っていたville。歯飛びの危険性から、ペダルに力をかけられないし、変な衝撃が加わるとチェーンが外れることもしばしばで、だましだましの運用ですけど、専用でパーツを買って直すって気にもなれず。他のチャリで余るパーツが出るまでこのままかな。でもタイヤはそろそろやばいかも。

サイクルベースあさひ・Equipage

<走行距離>
547km

<メモ>
・フレームにひび。
・エンド金具が歪んでる。

梅雨かっ、というほどグズグズした天気が多かった8月(9月初めもつづきそう)。涼しくなるのはいいのですが、通勤雨天走行が増えるのは嫌なところ。基本レインコートですけど、振りが弱いと雨より汗の方で濡れてしまうという。

走行距離合計

1036.9km

なにげに1000km越え達成。ロードバイクのご近所サイクルングが地味に効いていますね。


*** ジョギング距離合計 ***

1月52.9km
2月40.57km
3月64.6km
4月53.3km
5月81.7km
6月88.17km
7月105.33km

8月92.14km

100kmはならずとも、暑さで出先普段着ジョグがほとんどなかったことや、自転車のほうで走っていたことを考えればまずまず。

*** 今月の我が体重 ***

軽:90.7kg(-0.4kg)~重:92.5kg(-1.0kg)
月初:91.4kg → 月末:91.3kg

月の始めと終わりで変化はないものの、詳細では90kg台の滞空時間がかなり長くなっていて、92kg台をつけた日はその分体脂肪率が低く(20%切り)なっています。

食べるものに変化はないので、これはジョギングと比較的意欲的なペースのサイクリングの果ですね。来月もこの調子なら久々に90kg切りも期待できそうですけど……。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒川~入間川~越辺川少し。... | トップ | 雨が上がってからご近所ジョ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿