自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

荒川~入間川~越辺川少し。島田橋流出に気づく。

2014年08月24日 | チャリンコ・その他

久々に過ごしやすそうな日曜日。もちろんサイクリングですよ。個人的には比較的早めの8時過ぎに出発。

気温は30℃そこそこなものの、日差しがあるところはジリジリと暑い。これはやばいかな?と思いましたが昼にかけて曇りがちになったので問題なく。

ここのところ江戸川が続いたので、本日は荒川方面へ。低ストレスの上尾ルートでいくと片道20kmあるのが難点ですけど。

荒川につくと、ものすごい数のロードバイク。ここはひとつひねくれて入間川へ。ぜんぜんチャリいねぇ……。

その入間川も途中離脱して今度は越辺川。久しぶり。新しい距離表示のポールが立ってたりしましたけど、特に未舗装路区間が舗装された、とかいうことはなし。

この時点ではまだ日差しがあり、もう、荒川に戻りたくなったりしてましたが、さすがにここまで来たら、最低、高坂の坂道まで行っとかないともったいない。

というわけで、越辺川から裏道~高坂というルートなのですが、途中、越辺川を渡る際に重宝していた木の橋、島田橋がなくなってるではありませんか。

なんでも、6月の大雨で流出してしまったとか。何度も流出している橋だそうで、予算が付けばまた架かる可能性も?どちらにせよこの地点から表道に行かないといけなくなるのは痛恨……でもないな……。

そして久々の高坂の坂TT。勾配6%ちょいで距離は1kmの短い坂道ですが、急な勾配~ほぼ平坦~急な勾配~激坂と変化に飛んだ面白い坂道です。

前回走ったのは2年近く前だったみたいで、体重は今のほうが重く、車重はちょっと軽いパターン。RS21ホイールの威力を見せつけたいところですが、結果は8秒落ちの3分37秒でベスト更新ならず。もう少し近場(片道20kmくらい)にあれば週1で通ってみたいのですけどねえ。

帰りは、シンプルに一般道メインで荒川へ。途中、ロードバイクの団体さんと遭遇。そこで前方の集団に追いつこうとしてるロードが後方から来たのですが、コーナー中に追い抜きをかけてくるのは勘弁して欲しいですね。レースではないのだから。

<本日の走行> 83.48km Bianchi VIA NIRONE7(2012)


荒川と分かれる入間川。草ボーボー。


そして北の頂点あたりから越辺川に分かれる。この越辺川も舗装状況が中途半端なままですね。全線舗装になればかなりのサイクリングロードになるのですけど。



流失してしまった島田橋。このルートでは良いアクセントとして重宝していたのですけど。


高坂の坂。ここもロードバイクがかなり多い。白石峠方面にでも行くのかな?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸川を少しだけサイクリン... | トップ | 2014年8月自転車走行などのま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿