自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

チャリで東京…は行かずに帰りちょっと寄り道。

2009年05月02日 | 平地

今日は東京までチャリ、帰り江戸川かなと、行きは体力節約のためとせっかくの輪行袋活躍のために折りたたみチャリVILLEを考えていたのですが、準備整えて荷物背負って体重計にのってみると95.0kg。実体重はかろうじて90kg切っていましたが……。

VILLEの元になってると思われるDahon社のespressoの国内代理店設定の体重制限が90kgなんですねえ。まあ、本国のサイトでは105kgとなっていますが、どっちにせよ、無理することはない、と。それにしても先日の白石峠で3kg弱ほど体重落ちたのですが、3日でリバウントどころかオーバーシュートしてしまって。

結局はクロスバイクのCrosstrailに変更したのですが、時間的に2時間ほどしかない。仕事場まで最短で37km程度なので問題はないのですが、デジカメとったりパンクしたりしてるとぎりぎりになる可能性も。というわけで本日の東京チャリ通は中止。

* * *

東京まで行かなかった代わりに(?)帰りは駅から寄り道して帰ることに。そういえば、冷蔵庫には豚の切り落としと、豚のバラブロックと、豚の挽肉にか無かったなと思いあたったので、牛か鳥でもゲットしに行こうと北上尾肉のハナマサに買出しに行くプランを考えました。

ルートは、さいたま新都心から、荒川に出て、太郎右衛門橋の手前のぼろい橋(樋詰橋というらしい)を渡って上尾あたりに出るという感じ。トータルで30kmくらいかな、と思っていたのですが、実際は50kmも走ることになりました。ハナマサまでも32kmもあったので、東京から戻ってくるのと大して変わりありませんでしたね。

本日の走行・さいたま新都心~北上尾~東岩槻。(キョリ測)

さて、連休ですが、とりあえず雨天走行の泥まみれで放置してあるRover268を多少きっちりしようかと。サイクリングは1日くらい遠出したいところですがどうだか。部屋の片付けや積んであるコンテンツの消費もしないといけないし。


さいたま新都心から最短で荒川に出るポイント。それでも6kmありますが。ここは要迂回路の場所なのでそのうち工事でも始まるかもしれません(実際、ところどころに重機が入っていた)。


珍しくTT区間から追い風で気持ちよく走っていたら樋詰橋へ行く道をすっ飛ばして太郎右衛門橋まで行ってしまいました。向かい風の中をただ戻るのはつまらないので、土手の上を砂利道走行。ただCrosstrailにはブロックタイヤを履かせているとはいえ、5cmクラスの石がゴロゴロしているところを走るのはあまり面白くありませんでした。


以前に比べてちょっとカラフル化していた樋詰橋。


肉屋。何がプロ仕様なのかわかりませんが。

09/05/02:crosstrail
 (チャリ通・行)Dst:13.01km Av:22.7kmh/71rpm Mx:33.0kmh/---rpm
 (チャリ通・帰)Dst:50.72km Av:23.1kmh/71rpm Mx:39.9kmh/119rpm


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月のチャリ走行。そろそろ距... | トップ | 1時間くらいの走行。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿