自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

越生から深谷までサイクリング。

2013年07月21日 | 坂道

今日はいきなり涼しくなり、雨の心配もなく、曇りがちで日差しも弱い、とサイクリングするしかない日和なので。

ヤビツ峠に行くか、先週の続編として、りんりんロード&不動峠にするか、と思っていたのですが、ダラダラしているうちにいつの間にやら10時。

で、”地元”の白石峠に行くことにしました。一応自走可能ですが、体力温存もあり川越線・東武線の輪行で。越生まで。

チャリは700x45cタイヤ装着のクロストレイル。車重は重いですが、ギアは軽い。F26t/R32tだったかな?

結果は、

日時/チャリ・タイヤ・車重/体重/体脂肪率
090429 ville 26x1.75 12.6kg/89.0kg/23.8%  49min
100502 crosstrail 700x35c 12.4kg/95.8kg/24.7% 43min29sec
110828 crosstrail 700x32c 11.9kg/89.1kg/20.7% 35min30sec
120109 nirone7 700x23c 10.2kg/90.3kg/22.8% 40min54sec
120212 nirone7 700x23c 10.2kg/91.4kg/23.1% 39min49sec
130505 nirone7 700x23c 9.7kg/94.6kg/24.1% 45min38sec

で、今回。
130721 crosstrail 700x45c 12.9kg/92.2kg/22.8% 40min27sec

と、なんとも微妙なものに。さすがに前回の大撃沈は上回りましが、ベストからは程遠い。まあ、チャリも本体も重量がかさんでますけどね。

帰りは、白石峠から定峰峠へ。クロスバイクなので道路に設置されているバンプも問題ない、と。定峰峠からはまだ見ぬ秩父方面に行くたくもありましたが既に15時近く担っていたので断念。また今度。

そのまま時速帰宅も考えましたが、選挙もあるし、早めに、そして体力回復&動画コンテンツ消費もかねて輪行帰宅を選択。

駅は、初となるJR深谷駅。以前テレビで見た時にやたら豪華な駅になっていたので実際どんなものかと。

越生~白石峠~深谷。(ルートラボ)

深谷駅からの電車はかなり混んでいる。後ろより前のほうが空いてるふうではありましたが、次の駅で始発の湘南新宿ラインに乗り換えたので関係なし。

余談ですが、ここらへんになると車両の扉が自動でなく、サイドのボタンによる手動方式になってるので、駅についても扉が開かないまま間抜けに突っ立ているという現象を何度となくやってしまった(先週の水戸線でも同じ事やりましたが……)。

余談2。今回のチャリはクロスバイクということでもちろんフラットバーなのですが、ロードのドロップハンドルに比べると、下りが極楽。当然楽しい。ロードだと、ブレーキが効きづらいので、急なところは下ハン握りにしないといけないし、そうすると姿勢がきつなる上に、メガネにとっては、目線でなく首自体を上げてないと前を見れないってのが辛さに輪をかけます。

登りに関してはわかりやすい体験は経験してないような気がしますが、ドロップハンドルでもフラットバー握りのほうが楽に登れるような気がします(チャリのポジションの違いかもしれませんが)。そうすると、当然バーエンドバーを握れる普通のフラットバーのほうが更に良い、ということになるわけで。

もちろん、本気でTTするなら、登りも下りもドロップのほうがいいわけですが、そんなこといったら、ちゃんとレーパン履いて、ビンディングシューズにもしろ、となってしまうので却下の方向で。それは最後の最後の手段。

今回、白石峠からの下りがあまりにも爽快すぎたので思った次第です。こうなったらロードもフラットバーロードに……できれば電動で……なんて野望も。

ただ、平地ではドロップのほうが良い。断然良い。平地だと、下ハン握りも慣れてきて特に問題なく巡航できますし。さて。


越生駅。白石峠の最寄り駅はJR明覚駅ですが電車の本数が少なすぎるので、この越生が輪行スタート駅として有力かと。


白石峠スタート。もう13時過ぎということもあり、登り方向のチャリは少なかったですが、車は多かった。


白石峠ゴール。なんか標識・看板が賑やかしくなってます。この峠や下った定峰峠は結構チャリがいましたね。


まだ、紫陽花的なものが。


非常に快適な下りを走りつつ荒川越え。ココらへんに来ると水もかなり澄んでいる。


途中、幹線道路にぶつかってからは、一つとなりの一般道に乗り換え。カードレール・ブロックで道幅は狭いが、交通量は少なく路面も絶品であった。


突然現れる周りの趣ある風景とは場違いな建物。


まあ、深谷駅なんですけどね……。

13/07/21:crosstrail
 Dst:81.67km Ave:20.0kmh/55rpm Max:52.5kmh/---rpm


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綾瀬川から堀切あたりをサイ... | トップ | チャリンコ帰り道、ゲリラに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿