自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

綾瀬川から堀切あたりをサイクリング。

2013年07月20日 | 平地

チャリで埼玉・岩槻から荒川下流へ行く際の最速ルートはなんだかんだ言って、国道4号だと思うのですが、土日祝日は少ないとはいえそれでもかなりの交通量のなか不安定なキープレフト環境で走らないといけないわけで。

では、一つ隣の道はどうなってるのか、今日試して見ることに。

岩槻~元荒川~県道49号~綾瀬川~荒川。(ルートラボ)

時々使う県道49号で国道4号に合流する少し前に綾瀬川に移るというパターン。これがなかなか悪くない、というか、もしかするとベストルート可能性も。

県道49号は交通量は多いものの、車幅に余裕があり路肩も安定してるので国道4号に比べると全然良いのは経験済みですが、その後の綾瀬川沿いは、交通量がほとんど無く、路面も良い。おまけに景色も変化があって飽きない……かも。

唯一の難点は住宅街の道なので、高速キープレフト走行は注意しないといけないかもしれないことですかね。

なんにしても、これから荒サイ河口方面へアクセスしたい場合は、これまでの舎人ライナールートや、国道4号ルートではなく、今回の綾瀬川ルートが定番になりそうです。


日本一汚い川の常連、綾瀬川ですが。


綾瀬川沿いといっても、付かず離れずのところも多し。道はかなり曲がりくねっていたりして、さながらワインディングロード・都市部編の様相……。


綾瀬川は前半は右岸、後半は左岸を走ることになりそう。ちなみにこの画像の先は一方通行なので、まあ、自転車を除くですが、一つ手前で左岸に渡ったほうが良いかも、


堀切に到着。ここから隅田川沿いにスカイツリーに行くのも良し、荒川を河口方面に行くも良し。


今回は隅田川を。下のテラスは自転車通行不可ですが、上の道は走れる。途中対岸に渡ったりして一応スカイツリー直近までは一般道を走行しなくてもいけます。ランナーが多いのでスピードは出せませんが。


本日のスカイツリー麓。このあと帰りはヘタレて輪行帰宅でした。

13/07/20:crosstrail
 Dst:66.06km Ave:20.6kmh/55rpm Max:43.8kmh/---rpm


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩槻から不動峠を抜けて水戸... | トップ | 越生から深谷までサイクリング。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿