自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

クロスのリア周りをXT交換、テスト走行チャリンコ通勤も帰り雪。

2012年02月17日 | チャリンコ・その他

所持クロスバイクのcrosstrail、基本平地向けなので、リアはデフォルトのDEOREからロードの9速スプロケ&105リアメカに交換して運用していました。

別に問題はないのですが、XTが押し入れ在庫として余っていたので、もったいないこともあり、リアを交換することに。スプロケとリアメカ。

11-25tから11-34tになるので多少重量増ではありますが、全部品がマウンテン系となり、統一感が出て良かったかと。まあ、ブレーキDEORE、フロントSLX、リアXTというごった煮ですが……。

変速がXTシフター・105リアメカから、XTシフター・XTリアメカになり、良くなった……ということは少なくとも体感ではわからなく、何故かフロントのシフトがスムーズになったような気が。チェーンのテンションが変わったせいかな?

クロスレシオから、超ワイドレシオになったわけですが、どちらにせよ、フロントセンターで、9速、8速しか使わないのであまり関係なく。まあ、ロードによる脚力強化効果か、ローに入れなくなったので、フロントをアウター専用にしてもいいかもしれません。

で、テスト走行。

駅まで自転車通勤片道12km。問題は帰りでした。

駅を降りると、そこは雪。

確かに東京を出てくる時も多少降っていたのですが、さいたま新都心では、もう、牡丹雪状態。これを書いてる現在すでに雪は降っていないので最悪のタイミングでした。

当然、泥よけなどついていないクロスバイクでの走行は不快。というか、前が全然見えない。眼鏡なので雪が張り付き、乱反射どころではない。かといって、眼鏡をずらして裸眼にすると、視力はともかく、雪がダイレクトに目にあたって開けてられなくなったり。

朝時点の天気予報では、全く雨の心配がなさそうだったのでレインコートやつば付きの防止など用意せず。2kmほど走ったところで、この状態での走行は難しいと判断、忸怩たるおもいで傘差し走行に移行しました。

スポーツチャリ走行を意識しだしてからは、ヘッドホン走行や、傘差し走行は、ほとんどしてなかったのですが、今回は何卒ご容赦を、というところです。片手でブレーキ性能が落ちるのでスピードも出せず、寒い中時速15km程度で、50分間の実時間走行はかなり堪えました……。


11-34Tのスプロケと、シャドーディレイラー。チェーンはそのままなので、アウター・ローだとかなりギリギリ。


本日の予報(帰宅後21時時点)。晴れが続き、最後に曇り。湿度も6割程度だし、雨になるとは思わず。でも実況は雪。

12/02/17:crosstrail
 Dst:23.04km Av:18.9kmh/57rpm Mx:34.0kmh/87rpm



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年2回目の白石峠サイクリ... | トップ | 越辺川を少しサイクリング。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿