自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

越辺川を少しサイクリング。

2012年02月19日 | 平地

先週の高坂からの帰り道にテキトウに走っていたら、予想外のところに出てしまったので、本日はそれのチェックに。

予報では風速2mとのことでしたが、出発してすぐの元荒川沿いではすごい風。心が折れかけますが、のんびり時速20kmチョイで巡航していたらそのうち暖かくなって来ました。

目的地は、高坂手前の越辺川にかかる木の橋。ここまでストレスレスルートを開発できれば、白石峠への自走も気楽になるというもの。

越辺川沿いをずっと走れればシンプルですが、ところどころ未舗装。今日はその部分も走るつもりでチャリはクロスバイクのcrosstrail。このチャリでのサイクリングは久々。

入間川から越辺川の分岐点をウロウロしたあと、越辺川沿いに走ると、工事中で進めなくなっていました。律儀にも警備員付きで進入不可。

しかし、この工事は2月下旬で終わるとのことで、舗装路になるとすれば、入間川から高坂手前までずっと堤防の上を走っていけることになりそう。これは期待。

で、木の橋到達後、帰り。

一瞬、先週と同じく物見山の1kmの坂道TTに行こうかとも思いましたが、まあ往復30分くらいはかかるし、帰り道もいろいろルートを調べるつもりだったので、そのまま折り返し。

帰りも越辺川沿い左岸右岸でなんとか走れないかと思いましたが、両岸とも工事中だったので、普通の迂回ルートで帰宅となりました。


入間川CR。空気も澄んでいた山がすぐ近くに見えますが。ここから麓まで最短でも30km。


入間川から越辺川(など)の分岐点あたり。ハンターて何を狩るのだろう。


越辺川右岸。しかしすぐダートなので、田んぼの方に迂回。左岸は少なくとも次の橋までは舗装路ですが、その先はまだない。


一応、越辺川の0kmポスト……なのでしょうか。


右岸の未舗装路を突っ切っていくものの、その先、圏央道手前で工事中。


カントリーな住宅地帯を抜けて木の橋まで。ここからさきは高麗川なんかに接続できそう。要攻略ヵ。


山も随分ちかく。でもまだ15kmはある。


工事区間を反対側から。舗装路に見えますが、まだ砂利を踏みしめただけ。ここからきちんとアスファルト化してくれればいいのですが。2月中に終わるのですかね?来月早々検証に来ますか。


迂回路の田んぼストレート。はっきりいってこっちでも問題はない。

12/02/19:crosstrail
 Dst:81.90km Av:20.9kmh/63rpm Mx:43.7kmh/---rpm


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロスのリア周りをXT交換、... | トップ | 都幾川をほんの少しだけサイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿