自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

2012年2回目の白石峠サイクリング。

2012年02月12日 | 坂道

本日は、気温は9時で7℃、最高気温も9℃とまずますですが、風速が4mと強め。

しかし車が出るというので、圏央道まで便乗、チャリは入門ロードのVIA NIRONE7

ここから向かうは、坂道の方。高坂物見山あたりが適当ということで。

物見山の坂道は、そこそこ勾配で1kmの距離というもの。結果、3分41秒と、前回より20秒短縮。最近チャリ通勤中に意識して強度を上げたりして走った効果があったか?

そして、次はこのまま帰ることも考えましたが、どうせ近くに来たのならと、白石峠を目指してみることに。

積雪状況はよくわからなかったので、とりあえず走れるところまで、と思っていたのですが、結局峠まで全く問題なく走れました。

タイムは、前回より1分ほど短縮。まあ、こんなものかなあ?自動車リリースで30kmほど得していますが、体重は1kg増えての結果ですし。

過去及び本日の白石TT結果。
2011/08/28 crosstrail 700x32c slick 11.9kg/89.1/20.7%
 35min30sec / Ave10.4kmh / Max 22.5km

2012/01/09 nirone7 700x23c flatpedal 10.2kg/90.3kg/22.8%
 40min54sec / Ave7.7kmh 53rpm / Max18.9km 

2012/02/12 nirone7 700x23c flatpedal 10.2kg/91.4kg/23.1%
 39min49sec / Ave 8.0kmh 54rpm / Max18.3km 
 -500 2:41
 -1000 2:51
 -1500 3:18
 -2000 3:13
 -2500 3:16
 -3000 3:20
 -3500 3:28
 -4000 3:10
 -4500 3:20
 -5000 2:33
 -5500 3:33
 -6000 3:14
 -fin 1:52

今回は、なるべく立ち漕ぎを試してみる方針で行きましたが、まあ、30秒ほどしか持ちません。タイミングや負荷のバランスがまだ良くわからないです。

前回の詳細と比べると、最後の5500以降ですごくタイムが悪くなっているので、色々考えないといけませんね。

まあ、それより体重減らさないといけませんが。


信号から信号までの1kmほどのタイムアタック区間。勾配8%くらいで始まって、途中ほぼ平地になり、最後は10%オーバーで終わるという感じの坂道。近所にこんなのあればいいのですがね……。


多少、脚を使ったものの、まだまだ時間的にも余裕があるので山方面を目指す。雪が積もってるようには見えないが。


ここらへんから山道らしくなっていく。ちなみ自販機やトイレはこの先にもあるのでそこで最終調整を。


白石峠スタート地点。全く雪はない。


除雪でもあったのか、道路自体はまったく問題なし。



峠を超える途端に雪。定峰方面も雪で自転車ではとても無理でした。


帰りはファジーに。久々に越辺川の木の橋を渡ったり。

12/02/12:nirone7
 Dst:103.74m Av:20.4kmh/--rpm MX:54.8kmh


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とりあえず東京から岩槻まで... | トップ | クロスのリア周りをXT交換、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿