自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

蓑毛あたりの紅葉。

2015年12月07日 | 坂道

ヤビツTTのTT以外の部分を。

自宅の東岩槻からヤビツ最寄りの秦野駅に行くのは、個人的に定期券駅であるJRさいたま新都心まで12km自走した後、赤羽まで上野東京ラインから埼京線というパターン。

これが、上野東京ラインが後ろが空いていて(でも混んでる)、埼京線は前が空いていて(池袋まで混んでる)、降りる新宿駅の出口は後ろの方にあるという、歩かされまくりなパターンなので、ガチTTの時以外は小径折り畳みが欲しくなってしまいます。

新宿からは始発の小田急線でガラガラ状態で乗れるので先頭にチャリを置き座っていけるので問題なし。秦野までは急行で1時間強かかるので暇つぶしガジェットは必須ヵ。

秦野では今回はロッカーを使用予定だったので、PSPなどの重量物も全部持ちででかけて暇になることはなかったですけど。ロッカーは良い。ただスタートとゴールをおなじに設定しないといけないのが難点なことと、荷物が多いと、必要な物までしまい込んでしまうというトラップが(今回もグローブを一緒にしまってしまった……)。

そして帰りは秦野から。ロッカーから荷物を出せばその後、平地走行でどこへとなりとサイクリングもできますが、やはりTTの後だとそういう気にもなれず。帰りの輪行だけで2時間はかかりますからね。

今後は、やはり小径折り畳みがほしいところ。そうすれば埼京線も先頭以外でも乗れるだろうし、そもそも折り畳が気楽なので赤羽から新宿まで自走を挟むってことも出来そうですし、帰りも登戸あたりで降りて多摩川少し、とかも出来そうですしね。これは来年の物欲ですヵ。


絶望の上野東京ライン。なんだこれ10両三連発って(普通は15両編成が多い)。おかげで日曜なのに平日通勤時以上のラッシュ状態。


埼京線の先頭は女性車両。休日なので関係ないですけど、平日有給をとって輪行なんて考えてるとひっかかる。それにしても、” 平日朝の時間帯に ” ってのは随分アバウトな表記だよなあ。


秦野のロッカー。隠し箱的。小300円、大500円ナリ。輪行グッズ&バック類なら小で十分。ちなみに札は使えないのでどこかで両替しておく必要あり。


最近出来た名古木交差点のセブンイレブン。今回行ったら自転車置きが設置されていました。


菜の花台から。登りは晴れていましたけど、帰りは曇りで、特にこれの反対側に見える富士山が見えなくて残念。



今回は寒さからのんびりスピードの下りだったので、変な標識にも気付く。







全体的にはあまり紅葉はなかったのですけど、蓑毛から下あたりの紅葉は結構イケてるところもありました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤビツ峠自己チャレTT。 | トップ | ヘタレながらご近所ジョギン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿