自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

荒川右岸は工事中連発。

2013年12月22日 | 平地

今日は荒川の右岸をサイクリング。東京に出ていたので帰り道。珍しく河口から遡るパターン。

前回走った時に舎人ライナー付近から工事区間になっていたのですが、なんとなく予想してましたが、それより下流部から工事区間は頻発していました。

工事区間は設置されたダート路か一般道へ行かざるをえないので、工事が終わる予定の3月末までは左岸をメインに走ったほうが良さそうです。

で、今日はすごい北風。本当は大宮過ぎくらいまで走って他にも工事区間があるか調べるつもりだったのですが、赤羽まで来てかったるくなり、そこからの定番ルート、芝川→ヘルシーロードでの帰宅になりました。

* * *

昨日買ったSF-510Tで使うハートレートセンサー、本体のときと同様にまずはジョギングではなく自転車でのデビューになりました。着脱は面倒臭い。冬で切るものが多い時は出先で着脱は事実上無理なレベル。なので今日も家をでてから帰るまでずっとつけっぱなし。

で、チャリ走行中はだいたい110前後~130前後。ちょっと意欲的に走って140台というところでした。坂道をガーッと登っても160を超えることはなく、予想より低い。でもまあペースを変えるとすぐに心拍数も変わるので興味深い。坂道TTなどの負荷が高いところでどういうふうになるか試したいところです。

それとは逆に、ちょっと試しにジョグってみたらいきなり180をこえてビビりました。歩幅を狭くして恐ろしくペースを落としても(キロあたり7分超えるペース)160とかなり高め。

暖かい部屋で一旦寝そべって休憩後のいきなりの計測が影響してるのでしょうか。300mくらいしか走ってないので今後要検証でしょう。


めちゃくちゃ良い天気。しかし北風が強い。予報では風速4m/sでしたがそういうレベルではない。一緒に走っていたママチャリ氏との会話も聞きづらくなるレベルでした。時速的にも15kmに届かない実に荒川CRの模範的な速度。


工事区間は未舗装路。まあ迂回路を設置してあるだけ上出来といえるかもしれませんが……。


距離は、600m、1.3km、1.2kmと押し歩くにはかなりのもの。


岩淵水門。ここも少し手前にいつぞやの工事区間が復活していてこちらは一般道に降りるしか無かった。


荒川離脱後は芝川へ。ちなみのここにも工事区間あり。こちらは橋の架替で完成は平成29年と遥か先。

13/12/22:nirone7
 Dst:72.10km Ave:15.1kmh/46rpm Max:35.8kmh



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SF-510Tにkaradafit Heart | トップ | SF-510T+ハートレートセンサ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿