経済中心に書いてます!

趣味の範囲で…園芸・沖釣り・漢方・医食同源の投稿をします…業務はCX・225指数・FX Pro. …

連続レイプ元テレ朝社員 元同僚が明かす刑務所の“前と後”

2017年10月17日 20時06分48秒 | 市場動向チェックメモ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/215762

連続レイプ元テレ朝社員 元同僚が明かす刑務所の“前と後”
2017年10月17日

まったく更生しなかった

「3年ほど前、バスに乗っている姿を見かけました。老け込んでるわけでもなくて、昔と変わらない感じで、『ああ、(刑務所を)出てきたんや』と思った」(元同僚)

 連続レイプで懲役10年の刑を食らいながら、出所後、またレイプを繰り返し、大阪府警に逮捕された元テレビ朝日社員の岡部順一容疑者(55)。

 岡部容疑者は2002年に強姦罪などで起訴され、裁判では周到な計画性や、被害者の下半身だけ露出させて乱暴するなど、生々しい犯行の様子が明らかになった。しかし普段の顔は「レイプ魔」のイメージとは程遠かったという。
 
「かわいい感じのイケメンで、体を鍛えていてさわやか系だった。神経質な面はありましたが、気配りができて、女性にはモテた。彼女もおったし、仲間との旅行でも女のコに手を出すこともなかった。ただ遊び人なところがあって、事件を聞いても意外な感じはしなかったな。『あっ、やってもうたな』って」(前出の元同僚)

■父親を直撃すると……

 5年前、刑期を終えて出所。ムショ生活は更生どころか、何の懲罰にもならなかったようで、岡部は昨年秋から今年にかけて大阪市内の自宅マンション周辺で、同じような手口で数人の女性をレイプした。

「出所後しばらくは実家(兵庫県西宮市)で、お父さんと生活していました。事件後、お父さんは『親子の縁を切りました』と言っていましたが、放っておけなかったのでしょう。お母さんはミスコンにも輝いたこともあるキレイな方で、ずいぶん前に家を出ていきましたが、離婚はせず、最近もたまに家族3人でいたようです」(近隣住民)

 閑静な高級住宅街にある実家は敷地面積約220平方メートル。登記簿によると、今年7月、岡部容疑者に所有権が移転されている。教育関係の仕事をしていたという父親を直撃した。

「もう、いいですわ。何も言うことはありません。(被害者には)弁済して、ちゃんとしてます。これ以上、プライベートなことに立ち入らないでください。息子が犯罪を犯したことについては? 私が犯したわけじゃないでしょう。親としての責任? 責任を感じたから、コンペンセイション(償い)してますよ」

 次に出所してきた時はどうするのだろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。