恭子先生の教室日誌

=考える子に 挑戦する子に=

朝顔は なぜに咲くのか美しく

2021-07-22 08:27:14 | 日記
今日は 教室は休みで 他になにも予定をいれていません。
忘れないように 「今日中にすること」を書いて机の前にはりました。
8月の教室だより作成・・・一カ月たつの早いですね
他にもいろいろ・・・・
なんか やる気が起きないので ブログの更新でもしようかと思ったけれど
書きたいことが思い浮かばないのです。 きっとすごく疲れているのだと感じます。
どうすれば やる気がおきるでしょうか 子どもの気持ちがわかるのです。
深呼吸でもしようかとベランダに出てみたら 朝顔が咲いていてパッションフルーツの実がついていたのです
  
去年の種を植えなかなか花が咲かないと思っていたら この暑さに一度に咲き始めました。
私が気がつかなかったら、誰にも気が付かれずに しぼんでしまう。
朝顔は なぜに咲くのか 美しく
そう思ったらちょっと 元気が出たような気がしました。

となりに パッションフルーツが一つ実をつけていました。
みんながんばっているんだ。

朝ご飯 まだ食べていなかったことに気がつきました。
なにか美味しいものであったかなとスマホの写真をみたら

昨日の朝ご飯の枝豆ごはんがありました。
梅干しが美味しそうなので 今朝はコーヒーと梅干しを食べました。

だいぶ 普通にもどったので 文章題の問題集の写真を取りました。






コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月のBaby公文の日 | トップ | 本天沼教室・竹の塚駅東口教... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
枝豆ご飯で元気になりたいです (新米指導者)
2021-07-22 13:56:16
こんなおいしそうな枝豆ご飯をみたことがありません。
先生がご自分でお作りになられるのですね。
一生に一度でいいから こんなにおいしい枝豆ごはんを食べたいです。
作り方のレシピを伺ってもいいでしょうか。
最近 コロナの影響で 生徒がすごく減り 私が暗い顔をしているので、家族にも心配をかけています。
こんな枝豆ごはんを作ってあげたいです。
我慢できずに勝手なお願いをしましたので 失礼がありましたら、お許しください。
返信する
Unknown (ジュード バラ)
2021-07-23 12:12:59
朝顔 きれいに咲きましたね。
2枚目の写真  団十郎 ですよね。

来年こそは 入谷の朝顔市   開かれますように。

明日、障がいのあるお子さんの体験前面談です。
ご両親が 外国人のお子さん、発達障がいグレーゾーンと言われたお子さん…

さまざまな方々が、公文式を頼ってきます。
私は、色々勉強しなければなりません。
返信する
枝豆ご飯と団十郎朝顔 (恭子)
2021-07-23 12:41:18
え~~と
枝豆ご飯の作り方は 普通の作り方です
ご飯を炊いてからゆでた枝豆を入れて混ぜるだけ
薄皮をむくのが 大変
枝豆ご飯をいただいたら 指導の勉強もして
生徒さんに力をつけましょう

団十郎朝顔は公会長が「美しい」と言った朝顔です。
毎年 ゆかりの方に送っていたのですが 今年から
送るのを止めました
その方もお亡くなりになりました。
団十郎朝顔を見るたびに 楽しかったあの日(公会長を朝顔市にご案内した日のこと)を思い出します。
ジュードバラ先生は 公会長と私のお父さんがお気に入りですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事