京都労演ブログ

1956年12月、京都に生まれた演劇鑑賞組織。お芝居を観て、楽しんで、演劇文化を支えていきます。

☆5月例会のお知らせ☆

2008-04-14 13:55:22 | Weblog
劇団青年座公演『評決―昭和三年の陪審裁判―』
作/国弘威雄・齊藤珠緒  演出/鈴木完一郎


 日程=5月29~31日(木~土)
   29・30日 午後6時30分開演
   31日 午後2時開演
 会場=府立文化芸術会館(河原町広小路/府立病院前)
 

昭和三年から十五年間、
日本でも陪審裁判が行われていた―――

「違います!」
被告・吉田静子の悲痛な叫び声が法廷に響き渡った。その罪は放火殺人。夫と姑を焼死させたのだ。
 昭和三年十二月。床屋に蕎麦屋、化粧品外交員、踊りの師匠、退役陸軍大佐・・・様々な職業の十二人の男たちが、陪審員として東京裁判所に集められた。
 「あの女は絶対やってるよ」
 「目許といい唇といいあれは正しく・・・」
 「いやもっと分別のある女じゃないか」
 「・・・女優にしたいくらいだ・・・へへ」
 「私は黒だと思うね」
 「でも女はやってねって」
 「嘘に決まってるじゃないか」
 「おらぁほんとに分かんねえす」
 決めつけ、戸惑い、無関心、心配事。様々な人間模様の渦巻く中、十二人が出した結論とは―――
 これは、東京で初めて行われた陪審裁判をモデルにした、戸惑いながらも真実に向き合わされた十二人の日本人たちの陪審裁判劇です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿