京都労演ブログ

1956年12月、京都に生まれた演劇鑑賞組織。お芝居を観て、楽しんで、演劇文化を支えていきます。

7月例会

2006-07-03 17:32:35 | Weblog
【アラビアン ナイト】
 シャハリヤール王は、自分の妻の裏切りを許せず、その恨みを晴らすために、毎日毎日新しい妻を迎えては殺してしまうという恐ろしい事を始めた。が、この蛮行をやめさせる名案を誰も思いつかなかった。ある大臣にシャハラザードという賢い娘がいた。彼女は王様の残酷な行為をやめさせようと自ら進んで一日だけの妻になることを申し出る。
 城に召された夜、シャハラザードは王様のそばで得意の物語を語り始める。面白くて珍しい話に王様は夜が明けてもシャハラザードを死刑にすることができず、その夜も話の続きを聞いた。そしてその次の夜も……シャハラザードの話は終わることなく次から次へと続いてゆく………。摩訶不思議な物語はいつしか王様の冷たい心を溶かし、やがて人々を救う歓喜の輪になって
ゆく……。「むかしむかしの、はるか彼方の遠い国……」
 誰もが聞いたことのある千と一夜を語り紡いだ数々の物語。アラビアンナイトの摩訶不思議な世界にあなたを誘います。
   
■脚色/ドミニク・クック ■演出/高瀬久男
■出演/三木利彦 早坂直家、浅野雅博、山本道子 他

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバック (TaTaTa)
2006-07-04 01:54:09
させていただきました。「中田-計画」
返信する

コメントを投稿