(投稿者:ぶっひゃあ)
リンクテストしたらやり直しとか死ねばいいのに・w・)ノ(挨拶
ふと新しいパズルを思いついたので、ためしに投稿してみます。
パズル名 「アナヨケ」
-ルール-
・盤面に線を引き、一つの大きなループを作ります。
・線はマスの中心を通り、枝分かれしたり交差したりしません。
・太線で区切られた1つの「区画」には、2本以上の線は通りません。
・線が通らないマスは黒マスになります。黒マスはタテヨコに連続しませんし、盤面を分断することもありません。
・盤面の数字は、その区画にある黒マスの数を表します。
(※クリックで大きい画像が表示されます)
たぶん右の方が簡単です。
黒マスは落とし穴のイメージ。
分断するように作っちゃうと、穴を作ったほうも通れない場所が出てくるよね!
落とし穴だから連続して作っても意味無いよね!
・・・とかもっともらしい理由を作ってルールを作ると、手筋といいナニといい見事にヤジリンのパクリになりました。
いや最初はマジで意識してなかったんです・・・。
初期のルール(3つめのルールなし)だとあまりに作りにくかったので、急遽3つ目のルールを付け足しました。
またすぐに気づくかと思いますが、「分断禁止」ルールは不要です。
ルールの不備、改善点などございましたらご連絡ください。
リンクテストしたらやり直しとか死ねばいいのに・w・)ノ(挨拶
ふと新しいパズルを思いついたので、ためしに投稿してみます。
パズル名 「アナヨケ」
-ルール-
・盤面に線を引き、一つの大きなループを作ります。
・線はマスの中心を通り、枝分かれしたり交差したりしません。
・太線で区切られた1つの「区画」には、2本以上の線は通りません。
・線が通らないマスは黒マスになります。黒マスはタテヨコに連続しませんし、盤面を分断することもありません。
・盤面の数字は、その区画にある黒マスの数を表します。
(※クリックで大きい画像が表示されます)
たぶん右の方が簡単です。
黒マスは落とし穴のイメージ。
分断するように作っちゃうと、穴を作ったほうも通れない場所が出てくるよね!
落とし穴だから連続して作っても意味無いよね!
・・・とかもっともらしい理由を作ってルールを作ると、手筋といいナニといい見事にヤジリンのパクリになりました。
いや最初はマジで意識してなかったんです・・・。
初期のルール(3つめのルールなし)だとあまりに作りにくかったので、急遽3つ目のルールを付け足しました。
またすぐに気づくかと思いますが、「分断禁止」ルールは不要です。
ルールの不備、改善点などございましたらご連絡ください。
と、とりあえず挨拶ををを(混乱中
こんなに反応をいただけるとは完全に予想外。
イヤホント。
http://d.hatena.ne.jp/mainasuyon/20090909
Sk氏にも同じことを言われましたorz
し、知らなかったんだもん!
http://www.nikoli.co.jp/ja/puzzles/country_road/