しなやかによりしなやかに美しく

ディスポ医療機器 京中貿易(1992年設立)を主題に会社のこと、
製品のことを。小田個人の太極拳も併せて。

2018年8月19日(日)糺の森の下鴨神社

2018-08-23 10:10:58 | Weblog

糺の森
(2018年8月19日)


下鴨神社 「列にお並びになる必要はありません
神さまはどこから拝んでもお見通しなのです」
(2018年8月19日)

灯台元暗しとはまさにこのことだ。

「糺の森」も「下鴨神社」も良く知っていると思っていた。
ところが思い違いも甚だしい、ということが初めて分かった。

何しろ子供時代から、どちらも良く耳にしている言葉だし
家から歩いて15分。自分の庭の範囲に入るではないか。
それなのに、それなのに・・・・・・

木陰の小川で足をつけて遊んだのは、下鴨神社ではなく
上賀茂神社だったし、糺の森はその縁だけをぶらついていたのだった。

太古の昔からの原生林、糺の森。その中にある下鴨神社は
朱色が美しい大きな神社だった。あまけに、「申餅」と冷たいお茶が売りの
風雅な茶店が森の風景に溶け込んでいる。

神社の張り紙がまたウィットに富んでいて「神様やるやん」
ほんまにええとこやなあ!!!

神社の後は、これも子供時代から変わらない「柳月堂」で一休み。
コーヒーもず~っと変わらない濃いめのコーヒーが大きなマグカップで。
今の時代、こんなコーヒーが出てくる店は本当に貴重だ。

下鴨神社(ホームページより実際は何十倍も素晴らしいのだ)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年8月14日(火)都井岬の... | トップ | 2018年8月25日(土)石清水八... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事