しなやかによりしなやかに美しく

ディスポ医療機器 京中貿易(1992年設立)を主題に会社のこと、
製品のことを。小田個人の太極拳も併せて。

2018年8月25日(土)石清水八幡宮のアサザ

2018-08-31 17:53:28 | Weblog
京都八幡市。淀川、木津川、桂川の合流地点にあり
すぐ隣は大阪だ。

京阪八幡市駅から「男山山頂行」のケーブルが出ていて
急に郊外に出た気分になる。

ケーブルの後、少し山道を登ると石清水八幡宮という立派な
神宮がある。2,3年前に来たと思っていたら、もう6年も経っていた。

石清水八幡宮

神社の池に(山頂ではなく、八幡市駅からの入り口)
移植されたアサザも立派な群生を作っていた。


石清水八幡宮の池に立てられていた「アサザ」の説明
「ミツガシワ科アサザ属の多年草。
環境省分類では絶滅危惧となっています。
夏から秋にかけて黄色の花を咲かせます。
平成16年に市内の河川に自生しているのが発見され
この河川から移植しました。」
(2012年9月16日)


大切に囲って保護されています。
(2012年9月16日)


6年後に訪れたこの日、すっかり大きくなって群生していた。
葉もつやつやとして、ハスやスイレンと仲良く同居してる様子だ。
(2018年8月25日)


石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)と読む。
」と書いて、「「いわ」 岩の間から清い水が湧いているからか?

確かにここの水で作る「走井餅(はしりいもち)」がおいしい。
元は滋賀県の大津で作っていた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年8月19日(日)糺の森の... | トップ | 2018年8月26日(日)地理研の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事