murmur

つぶやき★

ぶらりソウル旅(3/4)

2011-11-26 08:42:24 | Weblog


前日のお粥が気に入っていたのに、この日は焼き飯。でもパンは美味しい。
Pさんとロビー待ち合わせ。Yさん、Rさんと4人でタクシーで景福宮へ。
ハングル語勉強中のPさんに、ついつい頼ってしまう。
景福宮(キョンボックン)は観光客がたくさん。観光らしきものは初めて。
歴史的な背景や、建物の説明はどうでもよいので、のんびりお庭を散歩~
紅葉の季節は綺麗でしょうね。逆側の出口から出て少し歩いて三清洞方面へ。
この辺りものすごい警備。
はずれにあるワッフル屋(スローガーデン)までは距離があるのでタクシー。

赤い壁にワッフルとコーヒーの文字。ここだわ!
カフェ本のワッフルの写真を見せて注文。セルフの水に、お皿ももらって、
アイスがのったワッフルを4人でシェア。大きなシャンデリア、古びたチェアも素敵。
寒さから逃れて、一息~
もう一軒行きたかった茶院へを探して通りを下る。道路の両側に素敵なカフェ多数。
路地を入って緑の看板を目印にチャマシヌントゥルへ。
ガイドブックに載ってるため、日本人観光客多数なのがちょっとがっかり。無難に
ゆず茶を注文。花茶も茶器が素敵だったわ。南瓜のむし饅頭は~ちょっとでしたね。
安国方面に戻り、道路を渡って仁寺洞へ。午前中だったからか、まだ人もまばらで、
前日と違って歩きやすい。プラプラとロッテ百貨店まで散策。免税店にいた
Mさん、Aちゃんとロッテ百貨店のスターアベニュー(アイドルの写真がたくさん)で合流。
焼肉屋(ナドヒャン)へ。牛は豚の3倍近くの値段なのに、豚の方が好きかも~

ここでまた別行動、アートメイクのPさん、免税店のMさん、私はRさんとタクシーで
龍山のE-マートへ。ロッテマートは日本人観光客が多かったけれど、こちらは地元の人達
が多く、試食コーナもあり。ロッテのお菓子が少ないかもって?
Rさんは買いたいものをリストアップ、画像をプリントアウトと準備が良い。
ダシ、ミソ、ごま油、カップラーメン等調味料、お菓子もイロイロ。カート山盛りの荷物は
EMSで送るらしい。無愛想な兄ちゃん(意外と流暢な日本語ね!)が手際よくパッキング。
15Kgちょっとで送料は4千円ちょっと。スゴイ買物!
さらにお土産に安いロンTも購入。寒いと思ってホカロン貼って、コートも着ているから汗だく。
エステの待ち合わせの時間にギリで間に合うようタクシーで戻る。私は、安めのマッサージに。
相場は40分18000W(1500円以下よ~)、どこも日本人で大盛況。
同じ条件で別の店でもよければ迎えがくるというので、待っていると若いお姉さんがお迎えに。
腕を組まれ(はぐれないように?というか、逃げられないように?)、混雑している街を闊歩して
お店へ。別途は半分位あいていて、男性4人が足にパラフィンパックをしているのがおかしい。
背面のマッサージだけだったけれど、いい感じ。(ホント毎日通っているわ~)
他のみんなはお高めのエステマッサージ。みんなでチマチョゴリで写真撮りあっていたのが
楽しそうだったわ~カッピングやパラフィンパックも気になったんだけどね。

ホテルに戻り、土産ものをスーツケースにパッキング。海苔はかさばるから手荷物だわ。
(ちょっと買い過ぎか。お菓子やお茶は箱から出してバサバサ詰める。)
ふーゆっくりする暇もなく、待合せの東大門へ。(前回来なかったので初めて)
アイドルグループがステージで踊っていたり、ビル内におしゃれなお店が多く活気ある街。
道路は露天のお店、ゲテモノの屋台も。東大門もライトアップされて幻想的。
道路を渡るとお店の様子が一転、長屋風の小さなお店に、所せましとお安めの商品が並ぶ。
とりあえず、待ち合わせのホテルをチェック、とぐるぐる探してもみつからない。
ロッテリアの横のホテルで聞いてみたら、ここですよと、ホテルの名前が変わっていた。
なんとか他のみんなとも合流し、6人でタッカンマリ横丁へ。
ガイドブックに載っている店は日本人がたくさん待っていた。ガイドブック効果はすごい。
他のお店も混んでいたけれど、なんとか席を作ってもらう。
お嫁さんが日本人というそのお店は、メニューや食べ方も日本語の説明があってホッとする。
鶏鍋を好みの味付けで食べる。唐辛子を1杯、しょうゆ、お酢、お好みでマスタード
がスタンダード。もちろん唐辛子はチョビットにしておく。追加でトッポギとじゃがいも。
ぐつぐつ煮えるのを待つ。待ち遠し~。まわりは日曜夜の晩餐か現地の人達が大盛り上がり。
しめに、うどんを追加して、空っぽになるまで。(ちょっと食べ過ぎだったわね、Mさん!)
8時半位になるとお店もガラガラに。

清渓川を散歩してランタンフェスティバル行きますか、と遊歩道を歩くが、
なかなか灯りが見えない。寒いし暗いし、さびしい感じ。やっと遠くに灯りが見えたと
思ったら、かなりの人が見物している。火を噴くクジャク?ではみんなシャッターチャンスを
狙っている。いろいろな形のランタンのなかには日本のネブタも。癒されました~
なんとか歩いてホテルまで到着。せっかくだからと、部屋替え~。
ぎょ!部屋に戻るとドアが開いている。(あーやっちゃった。私だわきっと!ホントゴメン!)
端の部屋だったから無事だったけれど、自分ながら情けない。
シングルRへ移り、淋しいけど、ノビノビ~
近くの珈琲屋へ3人で行って、閉店(23:30)までおしゃべり。(チョコケ食べ過ぎだわよ、Mさん!)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらりソウル旅(2/4) | トップ | ぶらりソウル旅(4/4) »
最新の画像もっと見る